「なぜ(why)」の重要性仕事で企画を考える際に最も重要な点は「なぜやるのか」という問いです。 「なぜ(Why)」はとても強力な問いかけ(キラークエスチョン)です。その答えが企画の「目的」そのものだからです。 この「目的」がそろっていないために「手段」のところで言葉の空中戦になる、というのは実はよくある光景だったりします。 大切なのはまず「目的」をはっきり言語化し、関係者と合わせること。それから「手段」のすりあわせに入ること。 まさに「7つの習慣」でいうところの「目的をもって始める」ですね。 ※本書では「ハシゴをすごい速さで登っても、ハシゴをかける場所を間違えていたら意味がない」というエピソードも紹介されていました。 この内容をシンプルに説明したモデルがあります。「ゴールデンサークル」と呼ばれる手法です。 「ゴールデンサークル」とはゴールデンサークルとは、サイモン・シネックさんという人が提