●見える学力を伸ばすということ 以前の「大切な2つの学力」の続きです。 今回は、「見える学力」=数値化された学力を伸ばすには、どうしたらいいかを考えてみたいと思います。 私は、教育関係者でないので、断定的なことは言えないのですが、息子や息子の周りの子供達を見ていて思うことがあります。 「見える学力」と「見えない学力」は、別の軸でとらえるべきじゃないかなって。 私は、見える学力は、正しい勉強方法で取り組むと、必ず上がると思っています。生まれつきの頭の良さとは違うのです。 たとえ今、お子さんが伸び悩んでいても、それはお子さんに能力がないのではなくて、アプローチが合っていなかっただけじゃないかと思うのです。 決して、お子さんに能力がないわけでは、ないのです。 息子が高校生の頃に一世を風靡した「ドラゴン桜」という漫画があり、何度も繰り返し読んだのですが、そこでは、たくさんのいいメッセージを私たちに