2013年7月13日のブックマーク (4件)

  • ノウス - Wikipedia

    ノウスの外観 ノウスの東の羨道 ノウス(Knowth、アイルランド語: Cnobha)は新石器時代の羨道墳で、アイルランド島ボイン川の渓谷にあるブルー・ナ・ボーニャの古代遺跡の1つである。 ノウスはブルー・ナ・ボーニャ最大の羨道墳である。1つの大きな塚とその周囲の17個の小さな墳墓から構成される。大きな塚は約1ヘクタールほどの面積で、2つの羨道が東西の線に沿って存在する。127個の縁石で囲まれている(3つは失われ、4つは損傷が激しい)。2つの羨道は内部で繋がっておらず、それぞれの先に石室がある。東の羨道の先にあるのは十字形の石室で、ニューグレンジで見つかったものと似ていなくもない。3方に凹所があり、石鉢が置かれていて、火葬された遺骨がそこにあった。 右側の凹所が一番大きく、石に彫り込まれた装飾も最も豪華で、これはアイルランドのこの種の羨道墳に典型的な特徴である。その理由は不明である。西の羨

    ノウス - Wikipedia
    Rinta
    Rinta 2013/07/13
  • ニューグレンジ - Wikipedia

    ニューグレンジ(英語: Newgrange、アイルランド語: Sí an Bhrú)は、アイルランド・ミース県のブルー・ナ・ボーニャ遺跡群にある羨道墳の1つ。世界的にも有名な先史時代の遺跡の1つであり、アイルランド島で最も有名な先史時代の遺跡である。1年で最も日が短い冬至の明け方、太陽光が長い羨道に真っ直ぐ入射し、部屋の床を短時間だけ照らすように建設されている[1]。 来のニューグレンジは、紀元前3100年から紀元前2900年の間に建設された[2]。つまり約5000年前のものである。放射性炭素年代測定によれば[3]、エジプトのギザの大ピラミッドよりも500年ほど古く、ストーンヘンジよりも約1000年先行している。 新石器時代には、ニューグレンジが何らかの儀式に使われ続けたと見られている。新たな記念碑として、中央の塚の南東の環状木柱列や西の小さな環状木柱列が追加された。東の環状木柱列は穴が

    ニューグレンジ - Wikipedia
    Rinta
    Rinta 2013/07/13
  • NHKアニメワールド 団地ともお

    NHKアニメ「団地ともお」

    Rinta
    Rinta 2013/07/13
    団地ともおなんてやってたのか! 嬉しい驚き。なんとかして観ようと思う。
  • Twitter / Igeta_Kiyonori: 日本には軍事力が必要。生活保護より徴兵制を! ...

    インターネットで若者が「そろそろ正規空母が欲しい」と言っていました。ガリガリ君を買うような気軽さでこの国を戦前に戻そうとする発言に恐怖を感じました。日の右傾化が心配です。何とかしてください。 yahoo 知恵袋 ( 50 代・主婦)

    Rinta
    Rinta 2013/07/13
    雇用と教育を与える、一つの方便として機能するかもしれないと思った。ただ、徴兵である必要はないな。社会奉仕活動の一環としてならアリか?