2014年4月25日のブックマーク (5件)

  • TDDが死んだらしい - セカイノカタチ

    実際には、より上位のテストを優先的に書こうという話。 http://d.hatena.ne.jp/yach/20140424 僕は以前から、ユニットテスト偏重なTDDの考え方に疑問を持ち、自分でテストを書くときは、なるべく上位のテストを書くようにしていました。 この考え方は、テストファーストな人達の評判が悪く、開発の方針を決める際に「なるべく大きな単位でテストを書くべきだ」という主張が通ることはほとんどありませんでした。 彼らの主張はこうです。 「ユニットテストを書け」「ターゲット以外はモック化しろ」。 そして、ときにはこの考え方が拡張されて、「ユニットテストを書きやすいようにクラスを設計しろ」となり(これは良いと思います)、「ユニットテストしにくいからコントローラーになるべくコードを書くな」とか言い出します。これは流石に末転倒です。 こうして書かれたユニットテストというのは、開発者の思

    TDDが死んだらしい - セカイノカタチ
    Rinta
    Rinta 2014/04/25
    バランスのとれた考え方だと思う。
  • TCP高速化プロキシ「AccelTCP」を公開しました : DSAS開発者の部屋

    昨年末からずっとこんなことをしてまして、この時期になってようやく今年初のブログ記事です。 進捗的なアレがアレでごめんなさい。そろそろ3年目に突入の @pandax381です。 RTT > 100ms との戦い 経緯はこのへんとか見ていただけるとわかりますが「日海外の間を結ぶ長距離ネットワーク(いわゆるLong Fat pipe Network)において、通信時間を削減するにはどうしたらいいか?」ということを、昨年末くらいからずっとアレコレやっていました。 送信したパケットが相手に到達するまでの時間(伝送遅延)を削減するのは、光ファイバーの効率の研究とかしないと物理的に無理なので、ここで言う通信時間とは「TCP通信」における一連の通信を完了するまでの時間です。 伝送遅延については、日国内のホスト同士であれば、RTT(往復遅延時間)はだいたい10〜30ms程度ですが、日・北米間だと10

    TCP高速化プロキシ「AccelTCP」を公開しました : DSAS開発者の部屋
    Rinta
    Rinta 2014/04/25
    ちょう勉強になる!
  • 新幹線鉄道開業50周年記念貨幣を発行します : 財務省

    財務省は、平成26年10月1日に新幹線鉄道が開業50周年を迎えることを記念する「新幹線鉄道開業50周年記念貨幣」として、千円貨幣と百円貨幣を次の要領で発行することとしました。 1.千円貨幣図柄

    新幹線鉄道開業50周年記念貨幣を発行します : 財務省
    Rinta
    Rinta 2014/04/25
    千円硬貨の販売価格が8,300円か。
  • 95%の完成度を3日かけてやるより70%の完成度を1日でやるほうが重宝される話 - ラブグアバ

    仕事をやってて感じたことを素直にタイトルに書いてみました。 完成度の高いものを時間かけてやるよりも、多少完成度が低くても短い時間でとりあえずやってしまうほうが、いい方向にコトが運ぶことが多いなーという私の実感です。 今回はこのことについて少し書いてみようと思います。 時間をかけてやったけど思ったものと違うと言われる人から依頼されて何か資料を作ったりすることはよくあると思います。 大抵、依頼してきた人に締め切りを確認しておき、その期限までに自分なりに調べたり意見をまとめたりして資料を作成し、提出しますよね。 自分なりに試行錯誤して「こういう構成のほうがいいかな」「こんな表現のほうがわかりやすいかな」とか思いを巡らせながら作成したことでしょう。少しでも「完成度を高めよう」という前向きな思いからだと思います。 でもいざその資料を依頼主に見せたら「んー、これちょっと思ってたのと違うなあ。こんな感じ

    95%の完成度を3日かけてやるより70%の完成度を1日でやるほうが重宝される話 - ラブグアバ
    Rinta
    Rinta 2014/04/25
    スピード感の話じゃなくて、中間チェックの話でした。確信的にやってるのかと思ったけど締めは「スピード感」だし、マジボケ?
  • 最大2000便が運航中止=5〜10月、乗務員確保できず―格安ピーチ (時事通信) - Yahoo!ニュース

    格安航空会社(LCC)のピーチ・アビエーションは24日、5月19日から10月25日にかけて国内線・国際線合わせて最大2088便の運航を中止する可能性があると発表した。この期間の運航予定便数全体の16.2%に当たる。病欠者の数が想定を超え、新たな要員の手当ても見通しを下回ったため、必要な乗務員を確保できなかったことが理由。5、6月の448便については減便が確定した。 減便の可能性があるのは、国内8路線と国際2路線。既に計2万6175人が予約済みで、ピーチは自社便への振り替えか払い戻しに応じる。対象全便が運航を中止した場合、減収は30億円に上るという。

    Rinta
    Rinta 2014/04/25
    「健康状態が乗務基準を満たさなくなった機長が想定より多く、必要な人数を確保できなくなったため」まあ、人を酷使してもそれは長続きしない。使い捨てのバイトや派遣なら可能なのかもしれないけどパイロットはな。