北海道の航空会社AIRDO(エア・ドゥ)の男性社員(28)が、旅客機を期限内に点検しなかったミスを隠すため、記録を改ざんしていたことが分かり、国土交通省は26日、同社を文書で厳重注意した。期限を過ぎた機体は3機あり、未点検のまま4カ月以上飛行したものもあった。 国交省とエア・ドゥによると、男性社員は日常的な整備計画の作成を担当。今年6月に期限を迎えたボーイング767型機の主翼の計画を作成せず、気付いた後もパソコン内の記録を書き換え、点検済みと装っていた。737型機2機でも、記録を改ざんしたり、報告を見送ったりしていた。 別の担当者が扱う作業との混同や、予備の機体の飛行時間の計算ミスにより期限を過ぎたといい、以前も数回ミスをしたため「言い出しにくかった」と話したという。
カネボウ化粧品の「美白効果」をうたった化粧品の利用者に肌がまだらに白くなる症状が出た問題で、子会社の社員が社内の会議資料で被害者を「地雷原」と表現していたことが分かり、会社では担当の社員を処分することを検討しています。 問題となっているのは、カネボウ化粧品の子会社「カネボウ化粧品販売」の名古屋市にある中日本支社で去年8月に開かれた幹部社員の会議で使われた被害者への対応をまとめた資料です。 資料の中で、「美白効果」をうたった化粧品の利用者に肌がまだらに白くなる症状が出た問題で損害賠償を請求する可能性がある被害者を「地雷原」と表現していました。 さらに、「どこから出現するか見当つかない」として注意を促す文章も書かれていたということです。 会社では今月24日に行った社内調査で今回の問題を確認したとしていて、資料を作成した社員に対し、口頭で厳重注意を行うとともに、今後、社内処分を検討するとしていま
http://anond.hatelabo.jp/20140926105813 http://anond.hatelabo.jp/20140926151229 ためしに近所のスタバで聞いてみた。 そしたら、本当にそうだった。一人ワンオーダーは強制ではないという答え。 ただ、混み具合にもよる。混雑時はお声かけさせていただく場合もあります、と。 当然のことだろうけど、店の方も強制はしないまでも推奨はしないだろう。 俺、店に入ったら飲食であれ喫茶であれ、サービスの対価は払うものだと思ってた。 席をひとつ使わせてもらう対価。 たとえ一番安いものでも。スタバだったら、クッキー1枚でも。バナナ1本でも。 それが当たり前だと思ってた。 それが店に対する礼儀だと思ってた。 金欠で、「すみません、一人分で…」というようなことがあったとしても、 それはあくまで店の厚意に甘えさせてもらうことであり、 客が権利と
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