タグ

ブックマーク / allabout.co.jp (6)

  • 新入社員必見!議事録のポイントとは? [ビジネスマナー] All About

    新入社員必見!議事録のポイントとは?新入社員の仕事といえば議事録もその一つ。意識することで、議事録を自己研鑽の場に高めることもできる、書き方のポイントを紹介します! 早いもので今年度も2ヶ月が過ぎましたね。新入社員の方々は徐々に研修を終え、配属先へと配属されているころでしょうか。 さて、新人の仕事といえば、議事録もその一つ。慣れない用語に戸惑いながら、必死で発言を書き留めたり、上司の訂正を何度も受けたりして、四苦八苦している方も多いのではないでしょうか。中には、議事録を「雑用」と感じ、めんどくさいと思っている方もいるかもしれませんね。 しかし、議事録は、ポイントを意識してきちんと書くように心がけると、職場の状況を的確に理解できるようになったり、会議を円滑に進めるための頭の訓練になったりと、メリット満載なお仕事なのです。 今回はそんな、議事録を書く時のポイントについてお話します。普段、議事録

    新入社員必見!議事録のポイントとは? [ビジネスマナー] All About
  • 広告バナーの大きさは国際規定ってホント? [アフィリエイト] All About

    広告バナーの大きさは国際規定ってホント?アフィリエイトに欠かせない広告バナー。バナーの大きさを知っていれば、サイト作りの時、事前に広告スペースを空けられますよね。 広告バナーの大きさって、「88px×31px」とか、「468px×60px」とか、なんとも中途半端と思えるような大きさばかりですよね。これは規定により決められているサイズなのです。アフィリエイトをしていく上で、スペース確保の為に知っておきたいバナーのサイズ。一般的なサイズを知っておけば、上手く広告スペースを確保していけるでしょう。 バナーという名前の由来 バナーは「Banner」と書き、Bannerには、「横断幕」、「旗」、「垂れ幕」と言った意味を持っています。広告スペースの形や、広告素材の形から、Bannerという名前が付いたのだそうです。 多くのサイトで「広告バーナー」等、「バーナー」という文字を見つけますが、「バナー」が正

    広告バナーの大きさは国際規定ってホント? [アフィリエイト] All About
  • どんどん本が読める「つまみ読み」の技術 - [ビジネススキル]All About

    どんどんが読める「つまみ読み」の技術目の動かし方を鍛えたり、頭の回転速度を上げるような速読術は、ビジネスパーソンには不要です。ポイントだけを「つまみ読み」する方法を身につけて、ライバルに差をつけましょう。 を読む必要性を強く感じていながらも、「時間がない」ことを理由に、読書を放棄していませんか?もっと早くを読めたら……と思い、いわゆる「速読術」に手を出しては、挫折していませんか? ビジネスパーソンにとってを読むことは、非常に重要な自己投資です。を読むと、過去の経験や叡智を、短時間で学ぶことができます。もちろん、時代や環境は刻々と変化していますから、に書かれている内容をそのまま、現実のビジネス世界で使うことは、難しいかもしれません。 しかし、で読んだ内容を、すべて自分で経験しようとすると、膨大な時間がかかります。知ってさえいれば、回避できるリスクも世の中には多いものです。で得

    どんどん本が読める「つまみ読み」の技術 - [ビジネススキル]All About
  • 心理学を使って営業上手に [営業のノウハウ] All About

    心理学を使って営業上手に営業経験を積んで、多様なお客様にあったり、複雑な状況を経れば、コミュニケーションテクニックが高まりやすい。でも経験よりも先に心理学の知識を勉強して、実践することで成績をあげてみませんか。 営業は人と人とのコミュニケーション。ですから、人間の心理、つまり心理学について知識があると、より自分の営業に幅を持つことができます。今回は心理学で有名なテクニックを、営業シーンに応用する方法をご案内します。 テク1:極端に下げたハードルを提示することで、相手から善意を引き出す このテクニックは、イーブン・ア・ペニー・テクニックと呼ばれるものです。ある実験で、「寄付をお願いできませんか」とのみ伝えた場合と、「1ペニーだけ(=小額)でも結構ですから」と付け加えた場合とでは、後者のほうが寄付の金額が大きかった、という結果からこの名称がついています。 例えば、「ダンボール20箱を1階に下ろ

    心理学を使って営業上手に [営業のノウハウ] All About
  • 重要・緊急マトリクスで時間管理の達人に [ビジネスマナー] All About

    重要・緊急マトリクスで時間管理の達人にデキるビジネスパーソンは、締切りに余裕をもって仕事を仕上げてきます。時間は有限なのに、なぜあの人だけ余裕があるのでしょうか? 時間に余裕がないのはなぜだろう?あなたの周りの、デキるビジネスパーソンを観察してみてください。彼らは必ず、締切りに余裕をもって仕事を仕上げていることがわかると思います。翻って、あなたの場合はどうでしょう? 「○○さん、あの仕事はどうなってる?」と、上司に催促されて慌てて取り掛かる。締切り前に時間がないことに気がついて、徹夜作業してしまう。結局時間切れで、不完全なアウトプットを提出してしまう。そんな負のスパイラルに陥っていませんか? 時間はすべての人間に平等に1日24時間しかありません。それなのに、デキるビジネスパーソンだけ、時間に余裕があるように見えるのはなぜでしょうか? その謎を解く鍵は、タスク管理とスケジュール管理にあります

    重要・緊急マトリクスで時間管理の達人に [ビジネスマナー] All About
  • さらば、優柔不断!決断力アップの秘訣 [ビジネスマナー] All About

    さらば、優柔不断!決断力アップの秘訣家選び、車選びなど、大きな買い物をする時は決断を下すのがなかなか難しいところ……。そんな人に向けて、冷静にキッパリと決断を下すための思考方法をご紹介します。 誰しも、これまでの人生で「大きな決断を下す」局面に立たされた経験があると思います。プライベートで言えば、学生時代の「志望校を選ぶ」「入るサークルを決める」といった決断に始まり、「車を買う」「家を買う」など、多くの決断をしてきたはずです。仕事で言っても、「取引先を変更する」「転職をする」など、決断すべき局面は多々あります。 しかし、難しい決断になればなるほど、考えることが大きすぎてよくわからなくなり、感情に流されてしまって、正しい判断を下せなくなりがちなもの。直感でパッと決めてしまった結果、後になってから「あぁ、失敗した」と悔やんだことはないでしょうか? 偉人は冷静に判断を下す 三国志に関する故事成語

    さらば、優柔不断!決断力アップの秘訣 [ビジネスマナー] All About
  • 1