2010年2月26日のブックマーク (1件)

  • モバイル広告費が牽引〜インターネットがテレビに次ぐ広告媒体に〜

    平成22年2月22日、電通より「2009年日の広告費」が発表になりました。 推定によると日の総広告費は、5兆9222億円と6兆円を割り込み、前年比11.5%の減少となったようです。 今回の目玉は何と言っても、ついにインターネット広告費が新聞広告費を上回り、テレビに次ぐ広告媒体になったということではないでしょうか。この事はどの媒体のニュース記事でも見出しとして大きく取り上げていることと思います。 2009年の日の広告費の特徴は、衛星メディア関連広告費とインターネット広告費以外は軒並み二桁の減少になっていることです(POPは0.8%、DMは5.2%の減少)。アメリカの金融危機に端を発した世界同時不況が背景にあるといわれていますが、それだけではないような気がします。 それにしても、この大きな落ち込みが景気の回復によって果たして復調するのでしょうか。メディアの地殻変動と相まって、影響はそれ相

    モバイル広告費が牽引〜インターネットがテレビに次ぐ広告媒体に〜