ブックマーク / kokokubeta.livedoor.biz (1)

  • 広告β:広告主にとってのテレビの魅力は、テレビを殺す理由でもある

    「痛いニュース」というブログサイトで、テレビがなぜつまらなくなったか についてエントリされている。コメントなど盛り上がっているので、 テレビとWebについて、広告的な視点から考えてみる。 まずはじめに断っておくと、Webはまだテレビを超えられない。なぜか。 そのためには、まず、広告主の思考というものを理解する必要がある。 広告主が媒体を選定するときに(無意識に)考えるのはこういうことだ。 (1)成果の「量」はあらかじめ具体的な数字として保証されているものか。 (2)成果の「質」はあらかじめコントロールできるものか。 これに対してテレビは、視聴率というもので応える。 また、TVCMというのは予定されれば間違いなく放映されるので、当然ながら コントロールできる。また、番組の内容にも(消極的にではあるが)口を出せる。 Webではこれが必ずしも担保されない。 (1)CGM系

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