2010年8月11日のブックマーク (3件)

  • 株式会社スピンラボ ~営業研修 SPIN技法~: スピンをもっと知りたい方へ

    SPINのキーポイントになりますが、高額な商談で成功するためのヒケツは次の3点です。 (1) 商談の流れは常に顧客が中心、つまり顧客が売り手より多く話します。 (2) 売り手は、よく質問をします。質問は意図的に分類されうまく使い分けられています。 (3) 商品の説明は商談の後半になってから登場し、売り手は顧客の利益を語ります。 「優秀な営業ってどんな人でしょう。」こう尋ねると多くの人は「よくしゃべる人」「能弁な人」「押しが強い人」などと答えます。しかし、大型で複雑な商談になると、売り手は聞き役に回らなければなりません。その理由は、人間の行動特性からも次のように考えられます。 (1) 人は聞くことよりも、話すことのほうが好きです。よって楽しい役回りを顧客にしていただくのは当然の行為です。 (2) 楽しい役をした顧客は、その相手をした売り手とまた会いたいと思います。つまり商談が親展します。 (

    RtomyL
    RtomyL 2010/08/11
    SPINという質問話法についての紹介。営業における質問について構造化し、いかにニーズを顕在化させるかをまとめています。目からうろこの話ばかりで、いろいろな人に勧めてます。私に勧めてくれた人は元気だろうか?
  • テクノロジー : 日経電子版

    RtomyL
    RtomyL 2010/08/11
    自治体が主導してクラウド環境の構築に。地域振興に向けてというのが日本らしくて共感しました。ただ、「ruby」をターゲットした思いっきりが、うまく行くのか心配です。先行した好例になることを期待。
  • IBM、CEOレポート日本版を公開 - 日本のCEOは価格と価値のバランスを模索中 | 経営 | マイコミジャーナル

    RtomyL
    RtomyL 2010/08/11
    日経でも紹介。スピード重視、トップダウンが国際比較で特徴的。と、企業マネジメントに役立つデータを提供していることを見習いたいと実感。資するものを追求したい。