ブックマーク / navy-maker.hatenablog.com (176)

  • 緊急のプレゼント企画やります! - MOSの開発ログ

    こんにちは、MOSです。 実は大晦日くらいにヘルメットのデカールのクラウドファンディングをMakuakeさんで始めました。後もう一息で目標を達成しそうなところなので、私としても初めてとなるプレゼント企画を行ってみることにしました。 ヘルメット用のデカール作るよ! www.makuake.com 昨年末のBMWナイトミーティングにもサンプルを持っていきましたが、今回Makuakeさんを通じて格的に配布を行います。ヘルメットに貼るサイズなので10cm角くらいのサイズ感になります。 調達資金額次第ではラインナップを広げたり、キャンペーンそのものにはかなり奥行きを持たせていますが、お正月から初めて現在50%弱の達成率です。 正月休みが明けるとPVが少しずつ低下し、「これはてこ入れしないとまずいかな…」、ということで始めてのプレゼント企画やってみることにしました。 時代は今プレゼント企画ブーム 正

    緊急のプレゼント企画やります! - MOSの開発ログ
    Rustyman
    Rustyman 2019/01/30
    > id:gpgjc045 さん ご協力頂き有難う御座います!出来れば皆さんになんらか還元したいのですが、今回はお一人の方にプレゼントさせて頂きました。プレゼント企画は形を変えてまた何かやってみたいです。
  • はてなブログ発! Kickstarterにてクラウドファンディングを実施します! - MOSの開発ログ

    以前から準備を進めていたクラウドファンディングは、いよいよ詳細を公開する段階になりました!なのではてなブログの皆にも改めて報告します! まずは自己紹介 私、MOSは2014年にオートバイのブログ"UnderPowerMotors"をはてなブログにてスタートさせました。有り難いことに多くの読者に恵まれ、今日に至っています。一時期コンテンツの盗用被害が続いたため、現在は記事のほとんどをWordpressに移転させましたが、個人のブログとして当ブログを今でも残しています。 今日はコンテンツ制作の一環として、アメリカのクラウドファンディングサイト、Kickstarterに作品を出品することが決まり、そのご報告として記事を書いています。既に審査も無事通過し、5月14日(月)よりキャンペーンをスタートする予定です。 専用告知ページも作ったよ www.underpowermotors.com クラウドフ

    はてなブログ発! Kickstarterにてクラウドファンディングを実施します! - MOSの開発ログ
    Rustyman
    Rustyman 2018/05/04
  • バイクブログを続けるにはどうしたら良いのか考えてみた - MOSの開発ログ

    偶然にも日頃ウォッチしているバイクブログさんが立て続けに更新停止してしまったので、今日はどうすればバイクブログが続くのかについて書きたいと思います。 ほとんどのブログは基的に続かない 起業した会社の一年後の生存率は40%と言われていますが、個人の運営するブログは更に数字が低い様に思います。感覚的には20%くらいではないでしょうか? ブログを一年以上定期更新できたら大したものです。相当凄いと表現しても過言では有りません。 では何故ブログが趣味としては続かないのでしょうか。具体的には以下の様な理由が挙げられます。 ブログを書く時間がない 仕事、あるいは学業が忙しく趣味に時間を割くことが出来ないパターンです。他にも子育てが忙しいなどもこれに該当します。 このパターンに陥った時、ブログを書く習慣の無い人はまず書くのをやめてしまいます。そもそもブログ自体ササッと書けるものではないですし、ブログに限

    バイクブログを続けるにはどうしたら良いのか考えてみた - MOSの開発ログ
  • はてなブログがSSL対応しないのは一定の理解が出来る - MOSの開発ログ

    なにやらGoogleからの通知をきっかけにはてなブログ内でのhttps化への需要が高まっていますが、個人的にははてなブログでhttpsのURLが表示されるのはもうちょっと先かなと考えています。 httpsへの移行はドメイン変更扱いされる まずhttpからhttpsに移行するいわゆる常時SSL化はGoogleからは別ドメイン化とそれほど変わらない扱いをうけます。http時代に集めた被リンクは301リダイレクトなどを行い、httpsに移していく作業を行うことで、徐々にhttps環境をメインとして検索エンジンに認識させます。 ここで問題なのは、被リンクの移行には早くても一ヶ月、大手サイトのように膨大な被リンクを集めている場合はそれ以上が必要と言うことです。 またページのインデックスも再度行わなくてはいけないのでこれにも時間がかかります。 はてなブロガーでもウェブマスターツールを毎日触るような方は

    はてなブログがSSL対応しないのは一定の理解が出来る - MOSの開発ログ
    Rustyman
    Rustyman 2017/08/20
  • 全はてなブログは記事の盗用に全く無防備な仕様になっているという事実 - UnderPowerMotors

    2017 - 06 - 20 全はてなブログは記事の盗用に全く無防備な仕様になっているという事実 雑記 Sponsored Link はじめに 事の背景 スクレイピングとは? 原因ははてなRSS コピーされた場合のデメリットは? 来得られたアクセスを失う オリジナルがコピーと誤認される アフィリエイターも影響を受ける はてなのサーバーにも負担がかかる スクレイピングサイトは削除が難しい 対策は? はてなはこの件にあまり関心が無いのかも 自分のサイトがパクられてないかチェックしたい 最後に はじめに もしこの記事を読んで問題を感じるところが有れば、可能でしたら自身のブログやSNSで拡散して頂けると幸いです。 というのも件はブログの規模の大小に関わらず 全てのはてなブロガーを対象 とし、 現在も脅威に晒され続けて おり、 具体的な対策が存在しない からです。 事の背景 私のブログの記事数

    全はてなブログは記事の盗用に全く無防備な仕様になっているという事実 - UnderPowerMotors
    Rustyman
    Rustyman 2017/06/20
    これを許すとブログに記事なんて書けないよ
  • 迫真痛バイク部 カーボンフェンダーの裏技 - UnderPowerMotors

    Rustyman
    Rustyman 2017/06/18
  • ドゥカティ スーパーバイク 848はここが凄い‼︎ - UnderPowerMotors

  • ドゥカティ モンスター696はここが凄い‼︎ - UnderPowerMotors

  • ドゥカティ モンスター796はここが凄い‼︎ - UnderPowerMotors

  • フロントホイールクランプでガレージの有効活用&メンテナンス性アップ! - UnderPowerMotors

    2017 - 04 - 19 フロントホイールクランプでガレージの有効活用&メンテナンス性アップ! バイク用品 バイク用品-レビュー 新しく納車した隼の車体は今まで比べると縦も横もサイズが大きく、ガレージ内の占有率が確実に上がっています。サイドスタンドで立てるよりも多少省スペースになるので、フロントホイールクランプで常時立てることにしました。 (STRAIGHT/ストレート) フロントホイールクランプ 調整タイプ 15-899 出版社/メーカー: (TOOL COMPANY STRAIGHT) ツールカンパニーストレート メディア: その他 クリック : 2回 この商品を含むブログを見る 今回購入したのはストレートの調整式フロントホイールクランプです。文字通りフロントホイールを固定するだけの物なので、複雑な仕組みはありません。ホイール先端の受け具を調整することで12インチから18インチまで

    フロントホイールクランプでガレージの有効活用&メンテナンス性アップ! - UnderPowerMotors
    Rustyman
    Rustyman 2017/04/19
    id:motagp さん トランポに固定する際も突っ込むだけなので便利ですね。ロックを外すときはそんなに力が無くても大丈夫なので狭い車内でも作業できます。
  • クラウドファンディングの未達に関して - UnderPowerMotors

    2017 - 02 - 23 クラウドファンディングの未達に関して クラウドファンディング 今回は非常に残念なお知らせですが、先日来より資金を調達しておりましたIndiegogoでのキャンペーンが正式に調達額の未達が確定致しました。厚いご支援を頂いた支援者様の希望に沿うことが出来ず、私としましても大変申し訳なく感じております。以下今後の流れに関する通知です。 支援金は全て返金 今回のキャンペーンは調達額が一定の水準を超えた場合のみ、その金額を頂く形を取っておりました。その為、今回支援者様よりお預かりしている資金に関しては、5から7営業日を目安にお手持ちのクレジットカード宛に返金されることになっております。大変お手間をおかけしますが、もうしばらくお待ち下さい。 特別のサポート 実は今回ご注文頂いた方の分のステッカーに関しては既に印刷が完了しています。これは完成品の見を印刷時にまとまった枚数

    クラウドファンディングの未達に関して - UnderPowerMotors
    Rustyman
    Rustyman 2017/02/25
    id:hrktksm うぃるさんにも応援頂いたのに申し訳ないです…実はこの裏には様々な理由が有るのですがそれは後程詳細をまとめたいと思います。
  • トヨタ C-HRはここが凄い!! - UnderPowerMotors

    2017 - 02 - 06 トヨタ C-HRはここが凄い!! 自動車-トヨタ 自動車 日産、ホンダ、マツダに続いてトヨタからも販売されたコンパクトSUV、C-HR。販売開始直後から予想を大幅に上回る人気車種となっています。流行のSUVスタイルを取り入れつつ、デザインも非常に特徴の有る良作で、2017年も引き続き人気を集めそうです。 トヨタ渾身のコンパクトSUV カラーバリエーションは8色用意されており、ホワイトやブラック、シルバーといった定番カラーからイエローやブラウンと言った個性的なカラーリングも揃っています。特に比較的地味な色とされるシルバーはこのデザインに非常にマッチしており高級感の有る仕上がりです。 車体のサイズは全長4360mm、全幅1795mm、全高1550~1565mmとなっています。これは同じトヨタの人気コンパクトカーのアクアに比べると一回り大きく、特に全幅は意外に持て余

    トヨタ C-HRはここが凄い!! - UnderPowerMotors
    Rustyman
    Rustyman 2017/02/12
    id:motagp さん 車の方も順次まとめたいのですが、バイクの方もまだまだ進行中ですので新車からちょっとずつという感じです。
  • ヘルメットやタンク用のステッカー素材の選び方 - UnderPowerMotors

    2017 - 01 - 16 ヘルメットやタンク用のステッカー素材の選び方 バイク用品 前回の記事が予想以上に反響が大きかったので一応補足です。今回制作分はこちらで素材を選別して初めての方でも綺麗に貼れる物に調整しています。この記事中では使用しているARLONのラッピングシートに関してもう少し詳しくご紹介したいと思います。 厚手のステッカー用素材は難しい 車やバイクの外装は複雑な曲面で出来ている為、ステッカーの素材が厚く固いと上手く表面にフィットしてくれません。そういう場合はヒートガンの熱で柔らかくすることで曲面に馴染ませます。ただしこのやり方は少し熟練が必要なことも事実です。 sticker.denno-saurus.com 私の製作開始時は電脳ステッカー様に印刷をお願いしたのですが、ヘルメットの3次曲面に塩ビ素材のステッカーを上手く貼るというのはかなり難しかったです。特に一番人気の塩ビ

    ヘルメットやタンク用のステッカー素材の選び方 - UnderPowerMotors
    Rustyman
    Rustyman 2017/01/17
    id:motagp さん シートの糊面に空気の逃げ道が設けて有るので、横方向に押し出せる様になっています。
  • カワサキ Z125PROはここが凄い!!【レビュー】 - UnderPowerMotors

    2017 - 01 - 04 カワサキ Z125PROはここが凄い!!【レビュー】 カワサキ バイク カワサキ バイク-50cc~ ストリートファイター イラスト by 伊織夏樹 先日ホンダのGROMの対抗馬としてデビューしたZ125PROがいよいよ発売されました。個人的にこのサイズ感のミニバイクが今熱いです。実受注もカワサキの予想以上に好調とのこと。今回試乗する機会に恵まれましたので、簡単なインプレッションを残しておきます。 これがZ125 PROだ! Z125 PROは見た目からもわかる様に、カワサキが放ったホンダの GROM 駆逐用マシーンです。ストリートファイターともミニモタードとも表現できる外観をしています。アンダーカウルが付いたことで先代のKSRよりストリートファイター色が強くなりました。小振りのダウンショートマフラーも特徴的です。非常に小粒な車両ですが、ここまでサイズがコンパ

    カワサキ Z125PROはここが凄い!!【レビュー】 - UnderPowerMotors
    Rustyman
    Rustyman 2017/01/09
    id:motagp さん 4st化で小型バイクはパワーダウンしたので4st125ccは元気良く走る最低ラインですね。4st50ccは非力過ぎる…
  • PC作業中の足元を暖めるフットヒーターが熱い - UnderPowerMotors

    2017 - 01 - 03 PC作業中の足元を暖めるフットヒーターが熱い ガジェット 私の場合、休日に2~3記事をまとめて書くスタイルなのですが、ブログを書いている間は体を動かすことが無いので、冬場は足先が冷たくて辛いシーズンです。特に最近は作業量が増えていることも有り、足を暖めるフットヒーターが大活躍しています。 5000円以内でも十分な火力が出せる APIX フットヒーター ピュアホワイト AFH-108-WH 出版社/メーカー: アピックス 発売日: 2016/09/26 メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る フットヒーターは各社から製品が出ていますが、予算として5000円有れば十分な熱量を発するヒーターが購入可能です。 ちなみに去年はAPIXのフットヒーターを使っていました。安価な製品の為、温度の調整機能は有りませんが、火力的には十分で足元を暖める来の目的は

    PC作業中の足元を暖めるフットヒーターが熱い - UnderPowerMotors
    Rustyman
    Rustyman 2017/01/03
    id:motagp さん この暖かさをシェアしたかっただけですw 家電製品もたまには記事を書きたいですね。
  • ホンダ Rebel 300 / Rebel 500はここが凄い!! - UnderPowerMotors

    2016 - 12 - 30 ホンダ Rebel 300 / Rebel 500はここが凄い!! ホンダ バイク ホンダ バイク-250cc~ アメリカン ホンダから北米市場向けのクルーザーとしてレブル300とレブル500が発売されました。ハーレーに代表する大排気量バイクが人気ですが、このレブルシリーズは比較的お手頃な排気量に設計されているのがポイントです。 単気筒クルーザーのレブル300 まずはレブル300の方から見ていきます。SIMPLE、RAW(未加工)をコンセプトに無駄なく男っぽさを感じる無骨なスタイルにまとめられていますね。小振りなシートや独特のタンク形状等、ここ最近のホンダのラインナップに無かった雰囲気です。シートは通常シングルシートですが、オプションでパッセンジャーシートの追加が可能です。 サスペンションはフロントにφ41の正立フォーク、リアはネイキッドらしいツインサス構造を

    ホンダ Rebel 300 / Rebel 500はここが凄い!! - UnderPowerMotors
    Rustyman
    Rustyman 2017/01/02
    id:motagp さん アメリカンですね。ただ比較的小排気量に収めて価格もお求め易くした印象です。
  • スズキ GSX-R125はここが凄い!! - UnderPowerMotors

    2016 - 12 - 25 スズキ GSX-R125はここが凄い!! スズキ バイク スズキ バイク-50cc~ SS Illustration by 神崎 スズキが250ccでSSを出すらしき噂はかなり前から有りましたが、まさか125ccクラスを先に投入するとは良い意味で予想外でした。それも YZF-R125 や RC125 を仮想敵にする格的なスポーツバイクです。 クラス最強を狙うスズキの125ccバイク 125ccのスポーツバイクというのは、現行スズキのラインナップから欠けていた部分で、ラインナップを補完する一台としては非常に魅力的です。それもコスト重視のそれなりの性能ではなく、クラス最高を目指した格派で、スズキファンには嬉しい一台と言えます。 GSX-R125のスタイリングは今時のスズキらしい鋭い単眼ライトかと思いきや、正面から見るとGSX-R750等の往年の角目レーサーの雰

    スズキ GSX-R125はここが凄い!! - UnderPowerMotors
    Rustyman
    Rustyman 2016/12/30
    id:motagp さん 全日本クラスでは4ストローク125ccの枠は無いはずですが、今後125ccが普及してくれればあるいは…!
  • ZERO MOTORCYCLES ZERO FXはここが凄い!! - UnderPowerMotors

    2016 - 12 - 30 ZERO MOTORCYCLES ZERO FXはここが凄い!! ZERO MOTORCYCLES バイク オフロード 電動バイクを製造販売するZERO MOTORCYCLESより、オフロードバイクのZERO FXです。電動バイクのオフロードとなると相当珍しい部類の製品で、他にもあまり例が有りません。 モーター駆動のオフローダー スクランブラーに近かったDSに比べるとこちらは完全なオフロードルックに仕上がっています。丸型ライトが2つ並ぶ特徴的なフロントフェイスですね。バッテリーやモーターもスッキリコンパクトに納まっており、ZERO MOTORCYCLESの中でも非常にスリムなボディの一台です。 サスペンションは前後共にSHOWA製のフルアジャスタブルとなっています。φ41の倒立フォーク等、他の車種と共通ですがサスペンションのストロークはフロント218mmリア2

    ZERO MOTORCYCLES ZERO FXはここが凄い!! - UnderPowerMotors
    Rustyman
    Rustyman 2016/12/30
    id:motagp さん 一応オプションにクイックチャージャーが存在するのですよね。それが無いと最長10時間とかかかるので流石に欲しいアイテムです。
  • ZERO MOTORCYCLES ZERO DS / DS Rはここが凄い!! - UnderPowerMotors

    2016 - 12 - 11 ZERO MOTORCYCLES ZERO DS / DS Rはここが凄い!! ZERO MOTORCYCLES バイク ストリートファイター ZERO MOTORCYCLESの誇るスクランブラーがこのZERO DS。オンロード用のSシリーズに比べ、ホイールやタイヤ等をオフロードに対応させることで、幅広い路面を走行出来る様になっています。 電気バイクのスクランブラー ZERO DS スタイリングはSシリーズに近いですが、オフロードライクなフロントフェンダーの追加、ブロックタイヤの採用等で差別化しています。DSの方が路面を選ばず、出かけた先で軽い林道に迷い込んでしまった様な場合でも安心感が有りますね。砂利道の上でも高いトラクション性能を発揮するDSなら、慣れない土地でも気兼ね無く走行することが出来ます。 サスペンションはSHOWA製φ41の倒立フォークに、リアは

    Rustyman
    Rustyman 2016/12/11
    id:motagp さん このメーカーは基本ベルトドライブですね。使用するベルトはPoly Chain HTDベルトとなっています。
  • ホンダ CRF250Rally(ラリー)はここが凄い!! - UnderPowerMotors

    2016 - 11 - 11 ホンダ CRF250Rally(ラリー)はここが凄い!! ホンダ バイク ホンダ バイク-250cc~ デュアルパーパス コンセプトモデルの頃から話題の一台だったCRF250Rallyですが、この度正式にお披露目となりました。大型スクリーンや各種ガードでラリーマシンを彷彿とさせる小排気量オフロードマシンとして完成しています。 ワークスマシンを思わせる格オフロード ベースとなったCRF250Lと比較すると、スタイリングでまず変更されたのは大小の2眼ヘッドライト、及びそれを保護する大型スクリーンですね。これは見た目もカッコイイですし、風防のおかげでツーリング時の走行風を大幅にカットしてくれる実用性も高い装備です。ダカールラリーで活躍するCRF450Rallyにかなり近いスタイリングを実現しており、ホンダのレーシングスピリットを身近に感じられる良いデザインです。ま

    ホンダ CRF250Rally(ラリー)はここが凄い!! - UnderPowerMotors
    Rustyman
    Rustyman 2016/12/06
    id:motagp さん 角目ライトを丸目に変えてるわけですが、このゴーグルっぽいのはホンダの趣味、あるいはライトが切れた時にアクセスしやすい等々といったところでしょうか。