お探しのページは見つかりません アクセスいただいたページは見つかりませんでした。お探しのページは削除、変更された可能性があります。 お手数ですが、下記の検索ボックス、もしくは下記のリンクから、ご覧になりたいページをお探しください。
お探しのページは見つかりません アクセスいただいたページは見つかりませんでした。お探しのページは削除、変更された可能性があります。 お手数ですが、下記の検索ボックス、もしくは下記のリンクから、ご覧になりたいページをお探しください。
全国各地で作られている地元ビール、「地ビール」は不況にもかかわらず順調に売り上げを伸ばしている。やや割高というハンデはあるが、「味」に惚れ込んだ固定ファンに支えられているという。 2008年「地ビール市場規模」は334億400万円 「地ビール」は1994年の酒税法改正で、地域密着型の小規模醸造ビール会社として全国に広がった。たとえば、岩手県の「銀河高原ビール」や栃木県の「那須高原ビール」、神奈川県の「さがみビール」「横浜ビール」などだ。330mlの瓶入りで価格はおおむね400円。350mlの缶入りは300円程度で販売されている。もっとも、メーカーによってはそれ以上の値をつけているところもある。 最近では不況下とあって、価格の安い発泡酒や第3のビールが注目を集めている。とりわけ話題になったのは、09年6月に発表されたサントリーのプライベートブランド(PB)の登場だ。1本100~123円という
能登杜氏組合所属の酒造工(日本酒造杜氏)。酒造歴20年。杜氏歴17年。地ビール醸造歴11年。春から夏の間は、家業の住宅建設の仕事に携わり、秋から冬の半年間は酒蔵で酒造りをしています。 平成20年3月31日に期限切れとなった租税特別措置法について、昨日、酒造組合から通達が届きました。 その内容を要約すると、 「1,300KL」 以下の清酒およびビールの製造者(いわゆる地酒・地ビール)において、「200KL」までの出荷分にかかる酒税の軽減措置(清酒は25% off、ビールは20% off)が、平成20年3月31日に期限切れとなり、同日に成立した「つなぎ法」にも、盛り込まれなかったということです。 規制緩和の流れから、1994年4月に、ビール製造免許の最低製造数量基準が「2,000KL」から「60KL」に引き下げられたため、現在、300社前後の地ビール製造業者が存在しています。 2003年に、「
さきほど夜9時からのNHKニュースで、地ビールの減税とその見直しについて紹介されていたのを観ていました。 取引先の箕面ビールさんが登場し、たびたびお世話になっている西宮のバーレイの服部さんも登場しておられました。 地ビールの減税について、もう少し詳細を述べて置きますと、この話しは政権交代したから始まったものではありません。 これまでに日本酒や焼酎、地ビールについて、小規模醸造所への酒税の減免措置がとられてきました。大手に比べて、経営の厳しい中小企業が多い業界でありますが、多くの小規模醸造所が、地域に根ざして特色のある商品作りをしています。こうした中小企業を保護する目的で始まったものです。地ビールの場合ですと、小瓶一本あたりで20円ほどになります。 これは恒久的なものでなく、あくまで暫定的な措置とされてきました。一時的に減税するけれども、将来的に廃止するというものです。そして数年ごとに打ち切
29日付けの読売新聞によると、 「財務省は29日の政策会議で、地ビールの酒税額を20%軽減する措置の延長を、2010年度税制改正要望に盛り込むことを決めた。地ビール減税が地域経済活性化に貢献しているうえ、減収額が4億円程度とビール全体の酒税額(08年度で6971億円)に比べて多くないと判断した。同省は、地ビール減税以外にも、今年度末で期限切れとなる租税特別措置についてはいずれも延長または恒久化を求めた。」 とりあえず特別措置の延長は来年4月以降もなんとかなりそうなのでほっとしました。ぼくとしては中小ばかりの地ビールメーカーは生産量に応じて大幅な減税、または免税してもいいんじゃないかと思ってます。まあ税制全体のバランスもあるんでしょうけど・・・。そのあたりどうなんでしょうかね。 <本日の樽生> サッポロ・エーデルピルス(日本) ヒューガルデン・ホワイト(ベルギー) ドラフト・ギネス(アイルラ
エラーが発生しました。 大変申し訳ございません。 こちらのページは削除された、またはURL(ページアドレス)が変更された可能性がございます。 (このページから自動的にショップのトップページへ切り替わります。)
2009年9月19日〜21日の3日間、横浜の大さん橋ホール国際客船ターミナル 2階において、日本最大のビールの祭典「ジャパン・ビアフェスティバル横浜2009(ビアフェス)」が開催された。 200種類もの地ビールを飲み比べることができるイベントは、このビアフェスだけとなっている。ビール愛好家をふくめ連日およそ2万人の来場者が訪れた。 そんなビアフェスの最終日となる21日は、今年より新設されたビール会社を表彰する「ブルワリー・オブ・ザ・イヤー」の発表と表彰があった。 ■地ビールの業界が発展できたら良い - 二軒茶屋餅角屋本店 「ブルワリー・オブ・ザ・イヤー」は、日本のビール業界の経営の健全化とビール品質の研磨および地域社会への貢献に対して大きな実績を誇った会社に贈られる。 選考はビール専門家やビール審査員、ビール業界関係者、一般ビール愛好家からなる「ブルワリー・オブ・ザ・イヤー選考委員会」を設
売り上げの低迷で、先月13日から一時休業している広島県三次市の地ビールメーカー「三次麦酒」へ9日、再開を願う全国の1360人分の署名が届けられた。三田正司・前社長(62)は「再開か廃業かは五分五分だが、みなさんの思いにこたえるためにも、前向きに考えていきたい」と述べた。 三次麦酒は1997年に設立。「三次ベッケンビール」の名で親しまれ、国際ビール大賞(日本地ビール協会主催)で金賞を受賞するなど高い評価を受けていた。 しかし、低価格の発泡酒などに押され、出荷量はピーク時の約7割に。ビール工場に併設するレストランの売り上げも低迷し、ビールとレストランを合わせた昨年度の売上高は約1億5千万円で、初年度のほぼ半分に落ち込んだ。このため、同社は7月12日で営業を打ち切り、従業員8人とパート11人を解雇した。 一時休業を受け、インターネット上のmixi(ミクシィ)に「三次ベッケンビール応援団」の
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く