(参照元:mixi, Twitter, Facebook, Google+, Linkedin 2013年3月最新ニールセン調査) しかし、2013年に入り、これまで急速にユーザー数を伸ばしてmixiやtwitterも1年前よりユーザー数の減少が目立っています。 mixiに至っては、1年間で35%ものユーザーを失っています。SNSをマーケティングに使うのは、当然の事ですが、力関係が変わりやすい他メディアをメインのマーケティングツールとして利用するのには、リスクが高いと感じており、ブログを軸に移り変わる変化に柔軟に対応出来る環境を整えておく事が、今後のウェブ戦略で重要なファクターになるのでは無いかと思っています。 情報の流れ 情報を多くの人に認知してもらう為には、ファンを獲得し、そのファンが更なるファンを呼び込むスキームを構築する事がセオリーです。 (費用を掛けずに利益を上げる方法論ではあり
![何でやらないの?ビジネスブログ。成功した店舗に学ぶ「SNS」時代のウェブマーケティング成功ノウハウ – マーケティングブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/917e9c5deb3ea38415310ea8b83ec426bd29b526/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fi1.wp.com%2Fswat9.com%2Fwp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2013%2F10%2Fbusiness-blog2.jpg%3Ffit%3D546%252C400%26ssl%3D1)