タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

ビジネスとエスノグラフィに関するSHYOのブックマーク (1)

  • 慶應MCC通信【てらこや】:人間中心イノベーションとは~ビジネス・エスノグラフィが探求すること~

    [ ピックアップレポート ] 2010年12月14日 人間中心イノベーションとは~ビジネス・エスノグラフィが探求すること~ 田村 大 株式会社博報堂イノベーション・ラボ上席研究員 東京大学 i.school(イノベーションスクール)ディレクター イノベーションとはなんでしょうか。技術革新という訳語が最初に思い出されるかもしれません。ユーザニーズに基づく価値づくりをイメージされる方もいそうですね。一方、そのどちらにも拠らない、従来存在しなかった市場の創出をゴールに持つ第3のイノベーション戦略を、私は「人間中心イノベーション」と呼んでいます。換言すれば、「人間の知覚、習慣、価値観に不可逆の変化をもたらす価値の提供」ということになります。 その具体例として容易に思い出されるのは、米・Apple社でしょう。Appleは、iPod/iTunesをはじめ、MacBook Air、iPhoneなど、上の

  • 1