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Web 2.0に関するSHiGEのブックマーク (3)

  • シックス・アパート平田氏「オープンコミュニティであるブログによって、Webが変わり始めた」

    今回は、ブログビジネスのパイオニアであるシックス・アパート株式会社 技術担当執行役員で、一部で“ブログの神”としても知られる平田大治氏をお招きしました。ブログがWeb 2.0という新しい環境をもたらし、Webの構造化を加速させる最大の要因の一つであることに異論はないと思いますが、シックス・アパートはその中でも重要なけん引役であるといっても過言ではないでしょう。 ■ ブログのビジネス利用は日が先行 ─題に入る前に、簡単に自己紹介をお願いします。 平田氏 大学を卒業後、某通信会社にエンジニアとして入社したのがキャリアの始まりです。その後、紆余(うよ)曲折してIT企業専門の投資会社(VC)であるネオテニーの伊藤穣一社長に誘われて移り、主に投資先の技術を見極める仕事をしていました。 そんな折りに、たまたまブログに出会いました。初めは簡単なホームページを作るためのソフトだと思っていましたが、やっ

  • Kentalog: 情報は発信するところに集まる

    なんだか今年は、昔お世話になった人や旧友に出会うことがものすごく多い。 それも全部インターネット経由。主に、SNSBlogですな。(“ゆびとま”なんてメじゃないッス) オイラが発信している情報を見つけてくれるケースと、相手の人が発信している情報をオレが見つけるという2通り。 昔、「情報は発信するところに集まる」というある人の言葉を思い出した。その当時のオレにはいまいちピンとこなかった言葉なんですけど、今は意味が少しわかる。 インターネット関係なく、情報を明確に開示している人には、どこからともなく他の人からの共感、異論、応援、アドバイス、関連情報などの“生きた”フィードバックが集まる。当然クローズされている場合は、何も起こらない。(当然意図的にクローズすることはあるでしょうが) 結構当たり前のことなんですが、日々、「恥ずかしいから」とか「自信がないから」とか「勇気がいるんだよねー」等の理

  • Web2.0 とは ―7つの分類と要素MAP | 近江商人JINBLOG

    先日USで行われた「Web 2.0 Conference」をきっかけに、日国内でもWeb 2.0というキーワードがにわかに熱を帯び、一般化の兆しを見せている。 先日USで行われた「Web 2.0 Conference」をきっかけに、日国内でもWeb 2.0というキーワードがにわかに熱を帯び、一般化の兆しを見せている。「Web2.0とは」を定義するにはまだ尚早であるという認識が根強い中だが、ここで少し可能な範囲で「Web2.0とは」の整理をしてみたい。 下記はWeb2.0の大家として定着しているTim O’reilly氏の論文「What Is Web 2.0」の図表を筆者が日のインターネット業界的解釈を加えてローカライズした「Web 2.0 要素MAP」である。 ■戦略テーマ:   「Webはプラットフォームとなる」 ■ユーザーメッセージ: 「自分の情報は自分でコントロールする時代」

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