2016年4月13日のブックマーク (1件)

  • SNSの登場で理想のコミュニティがつくりやすくなった

    「コミュニティをつくり成功する方法」というセミナーをやりました。 会場は大阪のかっこいいライブハウス「フラミンゴ・ジ・アルーシャ」。 一度、10年くらい前にセミナーをやったことがありました。 音響も照明もよくて、2階にも席があり、清潔で。 でも、どこかサブカルチャーの雰囲気がある。 とても使いやすい会場でした。 でも、以前はどうして一度使ってやめたんだろう。 それを考えてみた。 たぶん、使用料が高価だったんだと思う。 その当時は、エクスマセミナーもあまり知られていなかったので、参加者が30~50人くらいだった。 だから赤字になった。 今は100名満席になるのがうれしいな。 まさにこれはSNSの力としかいいようがない。 SNSは共感を生むことができるツールなんだから、それをビジネスで活用しないのは怠慢だと思う。 手間がかかることだけど。 でもね、手間のかかることをしなければ、人の心は動かせな

    SNSの登場で理想のコミュニティがつくりやすくなった
    SOMASOMA0416
    SOMASOMA0416 2016/04/13
    確かに。損得勘定が出てくるとコミュニティとして成り立たなくなるよね。私欲を捨て相手を本気で応援するゆるいつながりが持てるといいコミュニティになるよね。