今作ってる音楽アプリでベロシティ(音の強弱)対応にしたいので3D Mixierのお勉強をしながら書き進めて行きたいと思います。 iphoneのCoreAudioについての書籍の定番と言えば、永野哲久さん署のiPhone Core Audioプログラミングです。これ一冊でCoreAudioは完璧と言えるくらいすばらしい書籍です。 3D MixerはAudio Unit正準形に対応していないらしく、8ビット/16ビット、モノラル/ステレオのインターリーブ、リトルエンディアンのリニハPCMのみに対応しているらしい。 ※リトルエンディアン 2バイト以上のデータ転送にて1バイトごとに分割して最下位のバイトから記録/送信する方式だとか。 ということは、iphoneのOpenALは三次元定位に対応していないらしい。上下前後の定位のみに対応している。 音源の位置を設定するパラメータの定義 enum { k