2014年6月5日のブックマーク (4件)

  • 第2次大戦のナバホ族暗号兵、「最後の1人」が死去 米

    (CNN) 第2次世界大戦中に米先住民の言語を使った暗号を開発、米軍の暗号通信に従事した「コードトーカー」だったチェスター・ネズ氏が4日、死去した。93歳だった。 ネズ氏は米海兵隊が1942年に初めて暗号開発を目的に採用した29人のナバホ族の最後の生き残りだった。 暗号用の言語としてナバホ語が選ばれたのは、構文や発音がナバホ族以外の人間にはほぼ習得不可能で、文字がなかったからだ。終戦時にはナバホ族のコードトーカーの数は300人を超えていた。 「暗号を開発する際、われわれは日常的なナバホの言葉を使うように気をつけた。その方が覚えやすいからだ」と、ネズ氏は2011年にCNNに語っている。 ネズ氏は第2次大戦のガダルカナル島やグアム島、ペリリュー島での戦いに派遣され、暗号通信を担当した。

    第2次大戦のナバホ族暗号兵、「最後の1人」が死去 米
    STARFLEET
    STARFLEET 2014/06/05
    日本の場合、WW2時にドイツから回航するUボートの情報を国際電話経由でやりとりしたんだけど、その際薩摩弁で「暗号化」したんだよな。結果的に米側の薩摩出身日系二世に看破されたんだけど。同じ事考えるんだねぇ…
  • 中国嫁日記:妖怪とセレブ

    2014年06月04日 妖怪とセレブ ※久しぶりのセレブゆんちゃん話 でも、ゆんちゃんの旦那さんみたいな人こそが、座敷わらし見るような気がする……。 →→→次の更新は6月6日ぐらいです ご感想等はTwitterの@KEUMAYA宛 もしくは横の“登場人物”後の「メッセージ」欄で宜しくお願いいたします。

    中国嫁日記:妖怪とセレブ
    STARFLEET
    STARFLEET 2014/06/05
    宿、火事出して営業停止状態なのか…
  • 【宮家邦彦のWorld Watch】中韓接近の嘘、半島の住人に地政学的友人は存在しない+(1/3ページ) - MSN産経ニュース

    先週末のシンガポールでの「アジア安保会議」は大成功だったようだ。日の首相が初日の夕会で基調講演を行い、それが高く評価されるなんて過去に記憶がない。今週はこの話から始めよう。 そもそもこの「会議」、公式の国際会議ではない。英国有力シンクタンクが毎年主催し、一昔前まではアジア各国の国防相が参加する中規模のシンポジウムに欧米の一部元首・閣僚が参加する「知る人ぞ知る」会合だった。 隔世の感とはこのことだろう。お世辞抜きで、今回安倍晋三首相と小野寺五典(いつのり)防衛相はよくやったと思う。 多くの参加者の注目を集めただけでなく、日の立場に理があることを(中国を除く)世界に情報発信できたからだ。この点は欧米を含む複数の参加者に確認したので間違いないだろう。 安倍首相は中国の「オウンゴール」にも助けられた。会議直前、中国は南シナ海にオイルリグ(掘削装置)を持ち込み、ベトナム漁船を沈没させた。東シナ

    【宮家邦彦のWorld Watch】中韓接近の嘘、半島の住人に地政学的友人は存在しない+(1/3ページ) - MSN産経ニュース
    STARFLEET
    STARFLEET 2014/06/05
    地政学的に友人は居ないってのは同意、ただ、半島南半部の政治勢力とその首魁はそこまで分析して動いていないってのが日経鈴置説なんだよな。
  • 【JR東日本】豪華寝台列車「クルーズトレイン」のデザインイメージを発表 → 2017年春に運行開始 - ネタフル

    JR東日が、2017年春からの運行を目指す豪華寝台列車「クルーズトレイン」のデザインイメージを発表しました。デザインプロデュースは、KEN OKUYAMA DESIGNの奥山清行氏です。 今回、JR東日はフラッグシップ列車に相応しいインテリアデザイン、エクステリアデザインのイメージデザインを発表しました。 編成は先頭車(展望エリア付き動力車)2両、パブリックスペースとしてラウンジ車1両、ダイニング車1両、パーソナルスペースとして客室のデラックススイート車1両、スイート車5両の計10両となります。 完全に移動する豪華ホテルですね! いつか‥‥いつか機会があったら乗ってみたいですが‥‥高いだろうなぁ。 JR九州の「ななつ星」そしてJR西日の「ザク(?)」さらにJR東日の「クルーズトレイン」と、豪華寝台列車が盛り上がってきました。 なお「クルーズトレイン」専用のウェブサ

    【JR東日本】豪華寝台列車「クルーズトレイン」のデザインイメージを発表 → 2017年春に運行開始 - ネタフル
    STARFLEET
    STARFLEET 2014/06/05
    この手の高級車両は、列車に乗る楽しみを知っている人向けであって、新規顧客の取り込みと育成には繋がらないよねえ。