タグ

2015年2月25日のブックマーク (1件)

  • 「はだしのゲン」アラビア語版出版…エジプトで : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    【カイロ=溝田拓士】広島で被爆した少年がたくましく生き抜く姿を通して戦争や原爆の悲惨さを描いた漫画「はだしのゲン」がアラビア語に翻訳され、エジプトの首都カイロの書店で23日、出版記念イベントが開かれた。 はだしのゲンは、6歳の時に広島で被爆した中沢啓治さんの代表作で自伝的作品。これまでに英語など約20か国語に翻訳されている。 翻訳したカイロ大のマーヒル・エルシルビーニー教授は、広島への留学経験があり、はだしのゲンに興味を示し、翻訳に取り組んだ。今回翻訳されたのは全10巻のうち第1巻のみ。第2巻以降の翻訳も検討している。エルシルビーニー氏は、中東でイスラム過激派組織「イスラム国」の勢力拡大などによる混乱が続いていることに懸念を示し、「アラブの若者に平和について考えてほしい」と話した。

    「はだしのゲン」アラビア語版出版…エジプトで : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    S_Satonaka
    S_Satonaka 2015/02/25
    多くの人の考え方が変わったら変わったで、過激派にとっては有害図書になってしまうのだろうか。未来は誰のものか