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一昨日のことですが、tccaクリエイティブサロンでユニクロの勝部健太郎さんのお話を伺えました。 ナビゲーターが777福田敏也さんだったこともあって、めさめさ勉強になりました。(質問力って大事だなーと思った) 呼んでくださったtccaさんに感謝!! とりあえずメモったことをば。 個人的メモとごっちゃになっている部分もあるので、正確では無いのですが、すごくイイことが僕的には満載でした。 僕ら制作の視点だと、どうしてもクリエイティブのみを見る視点になってしまい、それがどう広告としてドライブしているかを見落としがちになってしまうと思っています。 それを統括している視点からのお話なので、僕としては結構みんなに知って欲しいところだったりします。 よかったら読んでくださいませ。 ---------------------------------- ■ユニクロのWEB広告戦略の考え方
もう既に1ヶ月前の出来事になろうとしているのですが、6月2日に開催された宣伝会議 Internet Marketing & Creative forumに参加しました。 結局、前後の予定の関係で、ユニクロの勝部さんとスターバックスの長見さんのセッションしか参加できなかったのですが、当日のユニクロの勝部さんの発言が非常に印象的だったのでメモしておきたいと思います。 当日の詳細は下記に「マーケター+ジャズ・シンガー」さんが速記録がアップされていますので、そちらをご覧頂くとして。 ・宣伝会議 Forum 2009 ユニクロ×スターバックス 個人的に印象的だったのが、勝部さんが「クライアント側が変えなきゃいけない」とか「自分たちでやる」という主旨の発言を繰り返しされていたこと。 なんでもユニクロでは自社の中で、宣伝やCM制作、広報やウェブなどのチームを統合して1つのチームにしてしまったそうで、クリ
先月2月17日に、原宿新ビッグトップで開催された「UNIQLO MEETS CORTEO」のイベント「THE COLOR SHOW TOKYO」にご招待頂きました。 完全に周回遅れのレポートになってしまいますが、感想を書いておきたいと思います。 (プレス受付の写真利用の契約書に、2月17日なのに間違えて3月17日と書いてしまい、写真を使うに使えなくなってしまっていたというのは言い訳です。) UNIQLO MEETS CORTEOというのは、ユニクロがシルク・ドゥ・ソレイユとコラボレーションすることで実現した、オンライン上のコンテンツ。 「UNIQLOCK」をはじめ、「UNIQLO JUMP」や「UNIQLO TODAY」など、Webを活用した様々なキャンペーンに挑戦しているユニクロの新しいチャレンジの一つです。 個人的にも、「「UNIQLOCK」がロングヒットを続ける理由とは」というコラム
いらない服やもう着なくなった服がクローゼットやお部屋の片隅に大量にある方、断捨離で昔買った洋服を処分することにしたという方、できれば売ってお金に換えたいですよね? でも、、、 というわけで、洋服売るなら結局どこがオススメなのかって思っていませんか? 当サイトでは、そんな方に最近人気の洋服の宅配買取サービスなどを利用して、いらない服や着なくなった洋服を賢く、お得に処分する方法をお教えします。 これを機に、お部屋・クローゼットの片づけ上手になりませんか? いらない服に気づく時 季節の変わり目や大掃除の時、あるいは引越しの時などなど、主にクローゼットの中身を整頓したりする際に、体型の変化で着られなくなったり、流行遅れでもう着なくなった洋服が、たくさん見つかったりするんですよね。 でも、着なくなった洋服だけど、捨てるのはやっぱり何となく勿体無い気持ちになったり、売るもしくはリサイクル・寄付などで手
トップ > ネットマーケティングいしたにまさきの仕事 > なぜユニクロはこうもネットマーケティングがうまいのだろうか? いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった|Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること|Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日 2009.12.04 今年最後のメディアサボールでの連載は、なんとなく今年を象徴しているなあと思ったユニクロの公式ツイッターについてのことを書きました。 リンク: ユニクロのtwitterマーケティング | 【MediaSabor メディアサボール】. とクリックすると、なんと非
UNIQLO LABわずか270gで冬が変わる。 完成。ユニクロのウルトラライトダウン。 このサイトをご覧になるには最新のflashplayerが必要です。 イメージを変える 軽さがある。 いままでのダウンジャケットの イメージを変える一着ができました。 わずか270g。 従来の約半分の重さです。(当社比) こんなに軽くて、こんなに暖かく。 冬の着こなしが変わります。 一度、袖を通してみてください。 誰もがきっと驚きます。 生地は東レとの 共同開発です。 軽さの理由のひとつは、 中空糸と呼ばれる中が空洞になった糸。 また、糸を扁平させ、目を詰めることで ダウンが抜け出しにくい 生地に仕上げます。 羽毛の比率に 贅沢しました。 水鳥の胸部からとれる ボール型の綿毛をダウン、 羽型のものをフェザーと呼び、 ダウンの混率が高いほど 上質とされます。 ウルトラライトダウンの 混
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ここ数ヶ月間を費やしていた仕事がローンチしました。 ProjectorさんによるユニクロのFlashコンテンツUNIQLO CALENDARをiPhone版アプリとしてSpeed Graphics(僕)、Ages5&Up(岡村君)と共に開発、制作させていただきました。 iPhone版と言うことで、僭越ながらiPhone向けの機能などを加えさせていただいております。 ・フリックによる月間カレンダー、時刻の表示。 ・ランドスケープモード(横位置表示) ・GPSによる自位置測位 ・Googleカレンダーとの同期機能付き月間カレンダー ・時刻表示機能 ・ムービーセットのダウンロード など。 Googleカレンダーとの同期は、ともするとコンテンツの性格を変えてしまいかねない機能なので実装については悩んだのですが、月間カレンダーが表示出来るなら自分の予定タスクをドットで表示する程度はあってもいいかなと
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