ビジネスパーソンを対象に、アートを使った教育プログラムや、戦略策定のプロジェクトを手がけるホワイトシップ。同社が目指すのは、ビジネスシーンのパラダイムシフトだ。 ホワイトシップを共同で設立したアーティスト・谷澤邦彦氏と歓談する長谷部社長。オフィスはギャラリーを兼ねており、制作活動も行われている アートが企業を変える。ホワイトシップ社長の長谷部貴美氏は、ビジネスの世界とは隔絶されたものとみなされがちなアートを使って、企業の変革を試みる。ホワイトシップが提供するプログラムを導入した企業の一つに、日立化成がある。同社は2012年に50周年を迎えたのを期に、次の50年に向けた経営指針の策定を行った。1年半にも及んだそのプロジェクトで、大きな役割を果たしたのがアートだ。 企業社会に浸透するアート 日立化成では、経営幹部の一人ひとりが、自分が思い描く会社の方向性を絵で表現した。それを他のメンバーに見せ