2021年9月25日のブックマーク (5件)

  • コロナ決別願いさよなら特集 三豊の鉄道博物館:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    コロナ決別願いさよなら特集 三豊の鉄道博物館:朝日新聞デジタル
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2021/09/25
    香川県三豊市の鉄道博物館「Kトレインワールド」にて、四国各地の廃止された路線や車両のさよなら運転などをテーマにした企画展「さよなら、最終関連展」開催中。
  • 神奈川県の酪農における新たな担い手の確保~酪農経営の第三者継承の事例~|農畜産業振興機構

    神奈川県内の酪農家戸数の減少が続く中、担い手確保が喫緊の課題となっている。今回、当所がコーディネーターとなり、関係機関と連携して県内で初めて酪農経営の第三者継承を実現したので、稿では当所の取り組みを中心に紹介する。 経営体の多くは、家族経営であり、後継者がいないことが廃業理由として大きいことから、酪農事業への新規参入や経営の第三者継承などによる新たな担い手の確保が、酪農経営継続の一つの手段になると考えられる。しかし、県内酪農家には第三者継承を行うという発想がほとんどなかった。 今回、継承希望者から酪農経営の継承による新規就農の相談を受けていた当所では、移譲希望者(秦野市)が後継者不在による廃業に向けて、事業継承を検討していたことから、令和2年3月に両者の意向を確認し、経営継承支援を行うこととした。 移譲希望者の廃業予定が約1年後(令和3年3月末)と決まっていたため、経営継承までの期間が非

    神奈川県の酪農における新たな担い手の確保~酪農経営の第三者継承の事例~|農畜産業振興機構
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2021/09/25
    酪農団体と行政が連携した形で、移譲希望者を早い段階で把握し、継承希望者の情報を集約し、両者をマッチングさせるシステムの構築が必要。
  • そもそも「編集者」って何なんだ!? 『ドラゴンボール』を手がけた伝説の編集者・鳥嶋和彦が語る、優秀な漫画編集者の条件とは。

    『週刊少年ジャンプ』の元編集長で、『ドラゴンボール』『ウイングマン』など、数多くの大ヒット作を担当編集として手がけてきた鳥嶋和彦氏。 『Dr.スランプ』に登場する「Dr.マシリト」のモデルとしても知られる鳥嶋氏は、『ドラゴンクエスト』『クロノ・トリガー』といった人気ゲームにもさまざまな形で関わるなど、ゲーム業界との関係も深く、この電ファミニコゲーマーにもこれまで何度もご登場いただいた。 鳥嶋和彦氏 そして今回、電ファミニコゲーマーでは、鳥嶋氏を中心とした対談企画の連載がスタートする。しかもサイト上で記事が掲載されるのに加えて、Amazonのオーディオブック「Audible」で対談時の実際の音声が配信されるという、二段構えの豪華な企画となっている。 この企画の内容は、『ジャンプ』のライバルである少年週刊漫画誌をはじめ、各出版社で活躍した漫画編集者をお迎えして、人気作が誕生した過程や漫画編集

    そもそも「編集者」って何なんだ!? 『ドラゴンボール』を手がけた伝説の編集者・鳥嶋和彦が語る、優秀な漫画編集者の条件とは。
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2021/09/25
    「編集者がひとり育てば、作家が100人育つ」。
  • コロナ禍で増えるフリマアプリの利用-牽引役は学生など若者と子育て世帯、シニアでもじわり増加

    ■要旨 コロナ禍による行動変容はシェアリングエコノミーにも影響を与えている。民泊などのスペースのシェアの利用は減る一方、フリマアプリなどのモノのシェアはネットショッピングの代替としての利用などで増えている。2020年度の市場規模はモノのシェアが9,577億円(2018年度+4,376億円)へと大きく伸びたことで、シェアリングエコノミー全体の市場規模も拡大している(2兆1,004億円、+2,130億円)。 ニッセイ基礎研究所「新型コロナによる暮らしの変化に関する調査」によると、フリマプリの利用率は男女とも若いほど高く、コロナ禍において全体的に利用が増えているが、男性では30・40歳代、女性では20~40歳代を中心に利用増が目立つ。ライフステージ別に見ると、子どもの年齢が比較的低い子育て世帯を中心に利用率が高く、コロナ禍における利用増も目立つ。 職業別には20・30歳代の多い正規雇用者(一般)

    コロナ禍で増えるフリマアプリの利用-牽引役は学生など若者と子育て世帯、シニアでもじわり増加
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2021/09/25
    フリマアプリの利用はコロナ禍での収入減少より世代によるリテラシーや消費価値観の違いが影響。
  • ワクチンデマ、信じるのはどのような人たちか データで見るその心理(原田隆之) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    ワクチン接種意図の変化 現在、わが国ではコロナのワクチン接種が急速に進んでいる。2回目の接種を終えた人は、国民の過半数に及び、米国の接種率も追い抜いた。 前々回の記事で、ワクチン接種に関する調査データを紹介したが(「ワクチンを接種した/したい」が85.5% 若者の接種希望も大幅増)、そこではワクチンを接種したいと回答した人は、全体の85.5%に及んでいることがわかった。20代、30代の若い世代でも、約80%であった。 ワクチンを接種したいという人の割合は、4月時点での調査結果から大幅に増加していたが、その大きな理由は、「変異株など今の感染状況を見て打ったほうがよいと思ったから」「周りの人が打っているから」というものであった(ワクチン接種に対する心理は、4月からの5か月間でどう変化したか そしてその理由は?)。 こうした理由を見ると、ワクチン接種希望者が増えているとは言っても、安心ばかりはし

    ワクチンデマ、信じるのはどのような人たちか データで見るその心理(原田隆之) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2021/09/25
    常日頃から不安の強い人が、コロナに関しては「デマ」を信じることで、「コロナ不安」を和らげようとしている。