2022年10月16日のブックマーク (6件)

  • 都心に潜む限界集落 「一人勝ち」の東京、ひとごとでない高齢化の波:朝日新聞デジタル

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    都心に潜む限界集落 「一人勝ち」の東京、ひとごとでない高齢化の波:朝日新聞デジタル
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2022/10/16
    地方とは異なり、人の流動性が高い東京で限界集落化するのは、「高齢者が住み続けられる」ことの裏返しでもある。
  • 佐渡島の古民家に家族で移住した音楽家、佐藤望さんの地元スーパーで魚介コーナーを巡る日常(著・玉置 標本) - SUUMOタウン

    著: 玉置 標 神奈川県の葉山町で生まれ育ち、神奈川の音楽大学で作曲を学び、「カメラ=万年筆」というバンドでは鈴木慶一や野宮真貴も参加したCDを発表した音楽家の佐藤望さん。またの名をムッシュレモン(ポップな曲をつくるときの別名義)。 大学卒業後に一度は就職をしたものの、自分の音楽と向き合うために山籠もりをするぞと佐渡島へと旅立ち、1年後に再び東京へと戻って活躍の場を広げると、子どもの誕生をきっかけに佐渡へとNターン(という言葉があるのかは知らない)。 築70年くらいの古民家に家族で移り住み、トマトの収穫や草刈りに追われつつ、スーパーで買った新鮮な佐渡の魚に舌鼓を打ち、自宅に置かれたグランドピアノを弾いて、映画やCMの音楽をつくっているそうだ。 会社をやめて、自分の音楽と向き合うために佐渡で山籠もりをする 8月のとある日曜日の午後。佐渡島南部にある小木港近くの宿まで、佐藤さんに車で迎えに来

    佐渡島の古民家に家族で移住した音楽家、佐藤望さんの地元スーパーで魚介コーナーを巡る日常(著・玉置 標本) - SUUMOタウン
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2022/10/16
    どこに住んでるかより、どれだけのクオリティが出せるか。
  • 物語の力を悪用する『ストーリーが世界を滅ぼす』

    物語には力があるが、毒もある。 「よくできた小話」はSNSに乗ってバイアスを拡散し、政治家はフィクションを駆使して世論を分断する。広告屋は「これを買えば幸せになれる」ファンタジーをばらまき、ジャーナリズムは「よりクリック数を稼げる」ストーリーになるよう捻じ曲げる。物語はあなたを操作し、人類を狂わせ、世界を滅ぼしかねないと憂う警世の書。 「物語がどのように人を動かしているのか」に興味があるため、物語のダークサイドを告発する書は参考になった。一方で、著者自身が物語の毒に汚染され自家中毒に陥っているのが心配になった。 物語は人を狂わせる たとえば、2018年のピッツバーグで起きた、ユダヤ礼拝所襲撃事件だ。ライフルと拳銃で武装した男が、「ユダヤ人は皆殺しだ!」と叫びながら銃撃し、11人を殺害した事件になる。 書の導入部で、この男の行動をストーリー仕立てで描いている。ごく普通46歳の白人男性が、

    物語の力を悪用する『ストーリーが世界を滅ぼす』
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2022/10/16
    人は、因果を見つけることで現実を理解しようとする動物なのかもしれぬ。
  • Z世代が好きなブランド トップ20

    モーニング・コンサルトの最新の調査で、Z世代が好むブランドが明らかになった。 大手テック企業が4位までを占めたが、アップルは20位だった。 品ブランドも人気が高かった。18歳から25歳の層に人気のブランドを見てみよう。 テック企業が、デジタルネイティブであるZ世代に人気なのは驚きではないが、最新のデータでそれがどの程度かわかった。 モーニング・コンサルタント(Morning Consult)がZ世代のうち、18歳から25歳の数千人に行った調査で、「やや好き」または「かなり好き」と答えたブランドの上位4位を大手テック企業が占めた。また、スナック菓子やキャンディなどの企業も人気で、複数が上位に入った。 Z世代に人気のブランド、トップ20は以下のとおりだ。( )内の数値はZ世代が「好き」と答えた割合を示す。

    Z世代が好きなブランド トップ20
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2022/10/16
    1位:YouTube。以下Google、Netflix、Amazon、10位:オレオ(78.57%) 9位:キットカット(78.96%) 8位:ドリトス(79.32%) 7位:ターゲット(79.66%) 6位:ウォルマート(79.76%) 5位:M&M's(79.81%) 4位:アマゾン(80.28%) 3位:ネッ
  • 中古の軽トラ、米国で快走 燃費よく「かわいい」 - 日本経済新聞

    排気量の小さい日独自規格の軽自動車が米国で人気になっている。小ぶりでかわいらしい外見や燃費のよさが受け入れられ、様々な形で使われる。製造から25年経過した車は安全や環境の基準を満たさなくても輸入が認められる米国でのルールが追い風。1990年代に造られた中古の軽トラックにまで熱い視線が注がれている。「小さくてかわいいから、どこの市場でも注目の的だよ」。米ワシントン州で自家焙煎(ばいせん)コーヒ

    中古の軽トラ、米国で快走 燃費よく「かわいい」 - 日本経済新聞
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2022/10/16
    米国での人気が日本でも中古車価格を押し上げている。
  • ライブハウス 観客の声出し時間など条件に収容率100%容認へ | NHK

    新型コロナの感染拡大で収容人数が制限されていたライブハウスについて、観客が声を出す時間を限定するなどの条件で会場の収容率を100%とすることを認めるガイドラインを業界団体がまとめたことがわかりました。 ライブハウスをめぐっては、おととし、大阪市内で新型コロナの感染者の集団=クラスターが発生するなどして、いわゆる「3密」の条件がそろいやすい場所として指摘されました。 3つの業界団体は国や専門家の協力を得て、おととし6月以降、感染対策のガイドラインの改訂を重ね、収容人数を制限したり、マスク着用で声を出さないよう観客に求めたりしてライブを継続してきました。 そして、14日、ワクチンの接種が進み、感染者が一時期に比べて減っていることなどを踏まえ、観客が声を出すことができる条件を定めて、会場の収容率を100%とすることを認めるガイドラインを新たにまとめました。 具体的な条件としてマスクの着用や換気な

    ライブハウス 観客の声出し時間など条件に収容率100%容認へ | NHK
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2022/10/16
    基本的な感染対策を徹底したうえで観客の声が通常の会話の音量を上回らず、観客が声を出せる時間が1曲当たりの25%程度を限度とすること。