2023年3月4日のブックマーク (6件)

  • 離島の課題を解決へ 香川・直島町に新しい放課後児童クラブ 「子どもたちにいろんな経験を」 | KSBニュース | KSB瀬戸内海放送

    新年度、香川県直島町に離島での課題を解決するための新しい放課後児童クラブができます。その施設が公開されました。 直島小学校の近くに新しくできた2階建ての施設、「NAOSHIMA SAILORS CLUB」です。 (記者リポート) 「中に入ってきました。木材を使っていますね。そして2階まで適宜段差が広がっていて、子どもにとっては気持ちのよさそうな空間です」 広さは、現在、放課後児童クラブとして利用している直島小学校の空き教室の2倍ほどです。 子どもたちはこの施設で遊ぶだけではなく、工作や実験、オンラインでの工場見学などを体験することができます。 習い事などの機会が少ない離島の課題を解決しようと、直島への移住を促進している一般社団法人「キッズポート」が日財団からの助成金を使って整備しました。 (キッズポート/山岸紗恵 代表理事) 「自然とか、地域の方にプラスして子どもたちが社会に出ていく上で

    離島の課題を解決へ 香川・直島町に新しい放課後児童クラブ 「子どもたちにいろんな経験を」 | KSBニュース | KSB瀬戸内海放送
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2023/03/04
    小学生の居場所「NAOSHIMA SAILORS CLUB」。遊ぶだけではなく、工作や実験、オンラインでの工場見学などを体験。
  • Jリーグにサッカー観戦初心者を連れてくのはあり?なし?|tkq

    相手が観戦初心者だと、天候悪いとめちゃくちゃ不機嫌になってその怒りを君に向ける可能性もあるから、途中離脱も含めた対策は万全に#querie_tkq12https://t.co/aJhPN5zK8o — tkq (@tkq12) March 2, 2023 最初に質問を見た時の私の感想は「勇気あるな」でした。相手が初心者だという前提で(初心者じゃないなら心配する必要がない)回答をしましたが、これを投稿すると次々とJリーグデートをした歴戦の兵たちからご意見が送られてきたのです。そこに書かれていたのは、デートに限らず初心者をJリーグに連れていくことに関する注意点や懸念ばかりでした。 いずれも読みながら非常に頷ける内容でした。私としても、確かにJリーグは初心者を誘いづらい。反応を見てもそういう人が多かったです。 というわけで、面白かったのでまとめてみました。まとめてるうちに、どうして誘いづらいか?

    Jリーグにサッカー観戦初心者を連れてくのはあり?なし?|tkq
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2023/03/04
    ガチャ要素が異常に強いエンタメ。ある程度仲が良くて、失敗しても笑い合える関係なら全然あり。
  • SNS時代の登山家、ニルマル・プルジャ

    シェルパの存在感を登山界で高めるために「ヒマラヤのマッターホルン」と呼ばれる標高6812mのアマダブラムのベースキャンプに辿り着くと、登山家ニルマル・〝ニムス〟・プルジャはビーチバレーの熱戦の最中だった。周辺には、ニムスの登山ガイド会社「エリート・エクスペディションズ」が立てた65張ほどのテントが村を成している。 この会社は、超のつく野心家であるニムスが、世界屈指の有名登山家という地位を、登山記録を塗り替える資金を稼ぎ出す以上の事業に繋げるための新たな一手だ。ネパール生まれのニムスはヒマラヤガイド産業の旧来のパラダイムを一変させ、シェルパガイド(ネパールの少数民族で登山者の案内役)の存在感を高めようとしている。そして彼の常として、やるならとことん派手に。 急拵えのバレーボール・コートで試合中だった39歳のニムスの身体能力は高い。薄い口髭、アーモンドのような瞳、黒髪を撫でつけた姿はボリウッド

    SNS時代の登山家、ニルマル・プルジャ
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2023/03/04
    "純粋派"の批判と、反響を呼ぶ物語。
  • 原宿デコラファッションの起源は?「型」へのカウンターカルチャーとして再ブームか

    1990年代、原宿を中心にブームになったファッションスタイル「デコラ」。デコラティブという由来の通り、派手な色使いと幼さ、装飾過剰なアクセサリーを身につけるのが特徴だ。デコラは1990年代の原宿を代表するスタイルではあるが、全盛期と比較すると現在その数は減っている。その中で、17歳のデコラー NICOが、「NEOデコラ会」を開催。月に1度、SNSを通じて集った約40〜50人のデコラーと、原宿の街を練り歩く集会を運営しており、原宿の街で再びデコラを盛り上げようとしている。 ここで頭に浮かぶ疑問として、日独自のファッションカルチャーである「デコラ」とは、どのような源流を持ち、カルチャーとして成熟していったのだろうかということだ。昭和女子大学環境デザイン学科で、近現代ファッション史を専門とする菊田琢也氏の解説の基、その起源と今後再ブームに至る可能性があるのかを考察した。 国外でも「デコラ」は日

    原宿デコラファッションの起源は?「型」へのカウンターカルチャーとして再ブームか
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2023/03/04
    原宿に集まりそうな人の装い程度の意味。その装飾の仕方も、装い方も千差万別。
  • 「キシリッシュ」3月末で販売終了 明治、ガム需要減で - 日本経済新聞

    明治がガムの主力製品「キシリッシュ」と「プチガム」の販売を3月末で終了することが3日、分かった。ガムは新型コロナウイルスの感染拡大でマスク生活が定着し、需要が急減した。今後も成長が見込めないとして販売終了を決めた。明治が1997年に発売したキシリッシュは虫歯予防に効果があるとされるキシリトールを日で初めて配合したガムとして人気を博した。ただ、売上高は2007年度をピークに縮小傾向が続いている

    「キシリッシュ」3月末で販売終了 明治、ガム需要減で - 日本経済新聞
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2023/03/04
    ガムは新型コロナウイルスの感染拡大でマスク生活が定着し、需要が急減した。今後も成長が見込めない。21年の市場規模はガムの593億円に対し、グミは635億円。
  • USJ、マスクは個人判断 13日から、コンビニ大手も | 共同通信

    Published 2023/03/03 19:27 (JST) Updated 2023/03/06 00:10 (JST) ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市)の運営会社は、13日から来場客のマスク着用を個人の判断に委ねると3日、発表した。新型コロナウイルス対策で現状は「園内では常時マスクの着用が必要」としているが、13日から緩和される政府方針に沿って変更する。 コンビニ大手のセブン―イレブン・ジャパンとファミリーマート、百貨店大手の高島屋も13日から店舗内でのマスク着用を来店客の判断に任せる方針だ。 USJではこれまで、屋外で他の人と距離が確保できている場合や写真の撮影時を除き、来場客にマスク着用を求めてきた。アトラクションのスタッフら従業員は、マスク着用を当面継続する。 USJの担当者は「長い間マスク着用を求めていたが、今後は素顔同士で話して遊ぶこともできます」と話し

    USJ、マスクは個人判断 13日から、コンビニ大手も | 共同通信
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2023/03/04
    アトラクションのスタッフら従業員は、マスク着用を当面継続する。