ブックマーク / netconcierge.jp (2)

  • 地域密着がキーワードのECサイト「Strolby」 |海外ECサイト事例に学ぶ、売上アップのノウハウ|ネットコンシェルジェ

    「シャッター商店街」という言葉が出てきて久しい。突然大手チェーンが地方に乗り込み、地場のスーパーマーケットや量販店、個人商店のビジネスを奪い取り廃業に追い込まれた光景をリアルに表現している。 一方で「地域密着」という言葉は、シャッター商店街を救ってくれそうなポジティブな言葉だ。地域密着型のビジネスは、商店街のシャッターをもう一度開ける存在になってくれるのでは、と皆が期待している。 今回紹介する米国の「Strolby」は、そんな地元のショップの商品がオンラインで購入できる地域密着のECサイトだ。現在はニューヨークのブルックリンとハドソンバレーのショップの商品を扱っている。 2015年に向けて地域を拡大する予定も進めており、これまでに約40万ドル(約4000万円)の資金調達にも成功。Time誌の「2014年注目のスタートアップ」に選ばれるなど注目度も高い。地元のショップの商品を手軽にオンライン

    地域密着がキーワードのECサイト「Strolby」 |海外ECサイト事例に学ぶ、売上アップのノウハウ|ネットコンシェルジェ
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2014/07/17
    ローカルのショップを応援しようという動きが活発になってきている。
  • 地産地消をオンラインでより便利にした「Good Eggs」|海外ECサイト事例に学ぶ、売上アップのノウハウ|ネットコンシェルジェ

    安全で美味しいものをべたい。誰しもが願っていることだろう。 良心的な材を得ることは、昨今の問題を考えると相当難しいことのように思えるが、「意外とすぐそばにあるのかもしれない」と思わせてくれるサイトもいくつかある。 そのひとつが、地元で生産された材を、オンラインで購入できるマーケットプレイス「Good Eggs」だ。同サイトは独自の基準をもうけて、販売登録者たちに厳しい審査を課し、安全な材が流通するための下地を作っている。 またジャムやパン、胡椒、ベビーフードなど、さまざまなジャンルの品を取り扱っており、多種多様なジャンルの材から欲しいものを選べる柔軟性も大きな強みだ。 売上高などは公表していないが、2013年9月には複数の投資会社から約850万ドル(約8億6000万円)の継続出資を獲得したことを発表した。またThe New York Times、Forbes、 Wall St

    地産地消をオンラインでより便利にした「Good Eggs」|海外ECサイト事例に学ぶ、売上アップのノウハウ|ネットコンシェルジェ
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2014/02/17
    大事なのは、すでに存在するビジネスの運用をサポートすること。
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