【10月29日特記】 ad:tech tokyo に行ってきた。 CEATEC や InterBEE、IMC Tokyo など、新しい機器や技術の展示会には毎年顔を出しているが、その対岸で広告の業界の人たちがこんな催しをしているとは実は去年まで知らなかった。今年初めて顔を出してみた。 とても刺激がある。そう、新知識の吸収とか仕事上のヒントとか言う前に、浴びせられるような刺激がある。 本当は放送局の中でも広告やデジタル技術とは最も遠いところにいる制作マンや報道マン、あるいは広告の仕事の一翼を担ってはいるが凡そ tech 的なものからは取り残されてしまった営業マンなどが観に行ったほうが良いに決まっているのだが、仕方がない。彼らは仕事に追われて余裕がないのだ。 僕らが間を取り持って繋いで行くしかないのである。 このイベントでのいろんな展示やキーノート、カンファレンスなどについての具体的な評価や感