タグ

2022年6月2日のブックマーク (5件)

  • インプレッションとは

    インプレッション(impression)とは、広告やメディア、コンテンツなどがユーザーの目に触れた回数のことを指します。 imp、インプという略語で使われることもあります。 imp(インプレッション)は、使用されるプラットフォームや媒体、場面で定義が変わることがあります。 Twitterにおいては、自身のツイートがユーザーに見られた回数がimp。クリック数やユーザー数は関係ないため、たとえば1人のユーザーが10回見た場合でも、10人のユーザーが1回ずつ見た場合でも、いずれもimpは「10」となります。 広告などの場合では、ページを開いたときに1つの広告が1回表示されれば、1impとカウントします。広告のimpはプラットフォームによっても定義が変わることがあります。たとえば、Facebookにおいては、タイムライン(フィード)上に広告全体が表示されればimpとなります。一方でYahoo!の場

    インプレッションとは
  • CTAとは

    CTA(シーティーエー)とは、Call To Action(コール・トゥ・アクション)の略語です。 日語に訳すと「行動を呼ぶ」となります。 これは、Web上のユーザーに、何かしらの行動を起こさせるための画像やテキスト、ボタンなどを指して使われます。よく使用されるのはLP(ランディングページ)を使った集客の場面です。 例えば、商品を注文してもらう目的を持ったLPの場合、「注文する」というボタンでユーザーを注文フォームに誘導することがCTAになります。 LP以外でも、企業のWebサイト上で注目を集めているページに、お問い合わせや資料請求などのボタンをCTAとして設置することがあります。 CTAはユーザーに特定の行動を起こさせることを目的としているので、ABテストなどで定期的に効果を見直し、最適化していく必要があります。たとえばテキストを変えたり、ボタンの色を変えたりなどです。 CTAでユーザ

    CTAとは
    Sato0
    Sato0 2022/06/02
  • コンバージョン(CV)とは

    コンバージョンとは、目的を持つWebページに訪問したユーザーが、その目的のアクションを起こした状態を指します。 英単語では「conversion」と書き、「CV」と略されることもあります。来は「転換」や「変換」といった意味を持つ単語です。Webページを閲覧していただけのユーザーが、こちらの意図する行動を起こすユーザーに「転換した」とイメージするとわかりやすいかもしれません。 マーケティング用語としては、「成果」と表現すると理解しやすいでしょう。 たとえば、資料請求フォームの送信完了を目的としているWebページを、ユーザーが閲覧し、実際に資料請求フォームを送信完了した場合、そのページは「コンバージョンをひとつ獲得した」状態になります。 コンバージョン数は、そのWebページが目標に対してどれほど効果を発揮しているかを理解するための客観的な指標です。多くのアナリティクスツールでは、「コンバージ

    コンバージョン(CV)とは
  • ランディングページ(LP)とは

    ランディングページ(Landing Page)とは、主に「検索結果、広告、SNSを経由して、訪問者が最初にアクセスするページ、とりわけ訪問者に何らかのアクションを取らせることに特化したページ」のことを指します。 訪問者が着地する(landing)イメージから名前がついており、「LP」と略されることも多いです。 レイアウトは主に縦長で、訪問者にスクロールさせながら内容を読ませ、何らかのリンクへと誘導させ、アクションを起こさせるものになっています。 訪問者に起こさせるアクションと目的としては、主に以下のようなものがあります。 アクション:試供品やサンプル送付の申し込み→目的:見込み客リスト作成 アクション:資料請求→目的:見込み客リスト作成 アクション:イベント参加申し込み→目的:見込み客リスト作成 アクション:商品注文→目的:売り上げ増加 ・アクション:求人募集への申し込み→目的:人材獲得

    ランディングページ(LP)とは
  • リスティング広告(検索連動型広告)とは

    リスティング広告とは、ユーザーがGoogleYahoo!などの検索エンジンで検索したキーワードに連動して表示される広告を指します。 「検索連動型広告」とも呼ばれます。 たとえば、「ジャージ」と検索したユーザーに合わせ、ジャージなどのトレーニングウェアを販売するECサイトのリスティング広告を表示させる、ということが可能です。 ユーザー自身が意思を持って検索したキーワードに合わせて広告が表示されるので、興味関心に合わせた広告出向が可能です。サービスや商品などを明確にして検索する、意欲のあるユーザーにアプローチできます。 リスティング広告はテキストのみであるため、短いテキストの中でいかに自社のサービスや商品をアピールするかが重要なポイントになります。 また、テキストは自分で内容を決められ、配信設定のカスタムもできるので、無駄なくミニマムに、なおかつ自社の事情に合わせた広告出稿が可能であることが

    リスティング広告(検索連動型広告)とは