ヤマキから先月末に発売された「ラーメンが旨くなるだし粉」。鰹節屋が“ラーメンをおいしくするためだけに作った”という何とも贅沢(?)な商品です。 乾麺の独特の食感が大好きで、週1回はインスタントラーメンを食べないと気が済まない筆者。より豊かなラーメンライフを送るため、早速取り入れてみることにしました。
![インスタントラーメンが劇的に変わる!「ラーメンが旨くなるだし粉」は常備して損ナシ [えん食べ]](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/99439a264ae5b17cb9cc2b87a4078debec5ee26e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.entabe.jp%2Fupload%2F201503%2Fimages%2Fyamaki_3_1.jpg)
備忘録みたいなものですが... Xcode 5 からユニットテストをする際に XCTest フレームワークを用いてテストケースを作ることが推奨されています。 CocoaPods を使っている場合、まだ XCTest フレームワークに対応していないため、テストモードでビルドするときに CocoaPods ライブラリがプロジェクトに設定されていません。 そのため" '***.h' file not found "というエラーが出ます。 今回はその対応方法です。 プロジェクト > Info > Configurations > Debug/Release > {プロジェクト名}Tests で None -> Pods に変更する。 これだけ いずれCocoaPodsも対応するでしょう
Objective-CでAbstractパターンを書く。Abstractクラスのヘッダにメソッドを定義して、継承したクラスで実装を行う。Abstractクラスのメソッドが呼び出された場合には例外を送出するようにする。 Abstractクラスのヘッダと実装 @interface parentClass : NSObject - (void)someMethod; @end @implement parentClass - (void)someMethod { // 継承したクラスで実装する [NSException raise:NSInternalInconsistencyException format:@"You must override %@ in a subclass", NSStringFromSelector(_cmd)]; } @end
イージングとは、 与えられた変化量と時間を各コマ均等に割り当てではなく 偏らせることでアニメーションに変化を付ける技術のこと 例えば1秒間に右へ10ピクセル移動するアニメーション イージングなしだと移動するときには 1+1+1+1+1+1+1+1+….=10 というように 最初から最後まで 1フレームの移動量は変わらない これをイージングを使うと 0.2+0.4+0.8 +1+1.2+…+2=10 というように移動量を多くすることで 段々加速する演出アニメーションができる ボールのリバウンドとか 行きすぎたから戻るとかもイージングで実現できる
2015-03-07 某R社を5日でクビになった話 Hello,World!個人開発でぬくぬくやってきたエンジニアの僕が、縁あってエンジニアインターンし、5日目にしてクビになるという出来事があり、学びが多かったので綴りたいと思います。 ◼︎某社との出会い 焼き肉をおごるという企画で、スカウトが来て、オシャレでキレイな焼き肉屋さんでランチをしました。そこで、スゴイエンジニアさんに「このサービスのこの部分をこうしたほうがよくて、ここまで作ったので開発してもいいですか?みたいにすれば自分のやりたい開発ができるんだよ」と言われ、自分のエンジニアのイメージがガラッと変わって魅了されて、興味を持つようになりました。そのスゴイエンジニアさんは、今も憧れているスゴイ方です。カッコイイなと思っています。 ◼︎某社の技術責任者との出会い 会社訪問を予定していた日に、スゴイエンジニアさんにスゴイエンジニアさんの
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