2014年1月29日のブックマーク (1件)

  • 逗子市、浜辺での飲酒・音楽禁止案 「クラブ化」に苦情:朝日新聞デジタル

    関東で一番早い「海開き」で知られる神奈川県逗子市の海水浴場で、入れ墨の露出や音楽、飲酒、バーベキューなどを厳しく規制する動きが進んでいる。昨年7月に殺傷事件が起きたほか、海の家で大音量の音楽をかけて客が踊る「クラブ化」が進み、市民から「安全・安心」を求める声があがっていた。 逗子市は28日、2月定例議会に提案する海水浴場条例の改正案を公表した。利用者や海の家などの従業員に入れ墨(タトゥー)の露出の禁止▽海の家以外の浜辺での飲酒やバーベキューの禁止▽海の家や浜辺での音楽の原則禁止――などを盛り込んだ。 海水浴場より広い海岸を対象に、入れ墨などの露出やバーベキュー、大音量の音楽を年間を通して禁止した条例は神戸市の「須磨海岸を守り育てる条例」の例がある。しかし、逗子市が目指すような個別の海水浴場を対象に、夏の期間に限って規制する条例は全国で初めて。飲酒の規制は神戸市にはなく、より厳しい形にした。

    逗子市、浜辺での飲酒・音楽禁止案 「クラブ化」に苦情:朝日新聞デジタル
    Sei
    Sei 2014/01/29
    地元民の友人がいうには本当に無秩序で危険きわまりないということなので、この流れは民意にそっているんだろうな。実際クラブサウンドを海で流して騒がんでも代替場所あるだろうし。