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  • JR東日本 車内販売 一部列車で終了へ NHKニュース

    旅のお供として親しまれてきた車内販売について、JR東日は、駅構内の店舗の増加などを背景に売り上げが落ち込んでいることから、ことし3月のダイヤ改正に合わせ、東北新幹線や上越新幹線などJR東日の一部の列車で終了することになりました。 車内販売が終了するのは、東北新幹線の「なすの」、上越新幹線の「たにがわ」、山形新幹線の「つばさ」の山形・新庄間、それに成田エクスプレスです。 これらの列車では、平成3年以降、それぞれのデビューと同時に弁当や飲み物などの車内販売が始まりました。 しかし、駅構内の店舗の増加などを背景に、列車に乗る前に弁当などを買う人が多くなり、短い区間を走る列車を中心に車内販売の売り上げが落ち込んでいるということです。 このため、JR東日は、ことし3月14日のダイヤ改正に合わせて、これらの列車での車内販売を終了し、旅のお供として親しまれてきたサービスが姿を消すことになりました。

    Shalie
    Shalie 2015/01/18
    "駅構内の店舗の増加などを背景に、列車に乗る前に弁当などを買う人が多くなり、短い区間を走る列車を中心に車内販売の売り上げが落ち込んでいる"
  • JR九州、最大100駅無人化へ 上場向け収支改善図る:朝日新聞デジタル

    JR九州が今春以降、九州全域で大規模な駅の無人化を計画していることがわかった。2016年度の株式上場に向けて、人件費を圧縮し、赤字の鉄道事業の収支改善を図る。すでに無人の281駅に加え、最大で100駅弱を無人に切り替える方針だ。 第1弾として3~4月に50駅前後の無人化に踏み切り、その後も段階的に無人駅を増やす。今春に新幹線と観光列車を除く特急列車で客室乗務員を廃止するほか、駅の「みどりの窓口」の削減も検討している。 JR九州は1987年の国鉄分割・民営化以降、徐々に駅の無人化を進め、九州7県の全566駅のうち半数弱の281駅が無人駅。今回の計画では、すでに無人駅が多い赤字ローカル線にとどまらず、福岡都市圏の小規模駅も対象になる見通し。民営化後では最大規模の無人化計画で、今春にも営業エリアの過半が無人駅となる。 昨夏から一部の自治体と調整を… こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると

    JR九州、最大100駅無人化へ 上場向け収支改善図る:朝日新聞デジタル
    Shalie
    Shalie 2015/01/17
    "赤字ローカル線を中心に、本社社員が担ってきた駅の業務を関連会社の社員らに委託して人件費を抑えてきたが、それでも、近年は本業の鉄道事業で年150億円規模の営業赤字が続いている"
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