タグ

FTとSingaporeに関するShalieのブックマーク (2)

  • シンガポール建国の父、逝く:日経ビジネスオンライン

    資源のない小さな島国を世界有数の貿易と金融の拠点に育て上げたリー・クアンユー氏が死去した。 エリート華僑の家庭に生まれ、英国式教育を受けた後、労働組合を味方につけ政治家としての頭角を現した。 権威的資主義のパイオニアとして「シンガポールの奇跡」を実現したが、政敵排除など非情さも見せた。 今日のシンガポールの「建国の父」であり、立役者であったリー・クアンユー氏が3月23日に91歳で亡くなった。 戦後アジアで最も尊敬され、また批判もされた政治家の一人であり、アジアにおける残り少ない存命中の独立運動指導者の一人であった。 リー氏の最大の功績は、腐敗した非効率的な政治が長年、蔓延していた東南アジアという地域に、優れた統治という概念を広めたことである。 在任中、平均所得を100倍に 30年以上にわたりシンガポール首相を務める間に、リー氏はこの小さな島国を世界でもまれにみる経済的サクセスストーリーに

    シンガポール建国の父、逝く:日経ビジネスオンライン
    Shalie
    Shalie 2015/03/25
    "頭の切れるリー氏は、海峡華人エリートの一員である自分に支持を集めるのは難しいが、労組を通じて草の根の支持を広げる能力によってそうした弱みを乗り越えられるかもしれない、と判断した"
  • シンガポール、ビットコイン事業者に顧客開示義務付け:JBpress(日本ビジネスプレス)

    シンガポール当局が仮想通貨ビットコインを扱う全事業者をマネーロンダリング(資金洗浄)などの規制の対象とすると述べたことを受け、同国内にあるビットコイン取引所は顧客の身元を特定し、疑わしい取引を当局に報告しなければならなくなった。 シンガポール金融通貨庁(MAS)は一握りの国の規制当局に続く形で、ビットコイン自体に対しては干渉しない立場を取りながら、違法行為のための利用を抑制する措置を取った。ビットコインは数年間にわたる投資と投機の急増を経て流通量が100億ドル以上に達しており、多くの国が同通貨に対するアプローチを検討している。 各国当局は、ビットコインの魅力の一端がその匿名性と公式な金融システムからの離脱であり、そのために自由主義者と犯罪者の間で人気になっていることを不安視している。 ビットコインの起業家は新規制を歓迎 新しい規則を受け、一部のシンガポール国民は国内でビットコインを買うのを

    シンガポール、ビットコイン事業者に顧客開示義務付け:JBpress(日本ビジネスプレス)
  • 1