米Facebookの5月の米国での訪問者数は1億5720万人で、米Webサイトの訪問者数ランキングで4位、ソーシャルサービスとしてはトップだった――。米調査会社comScoreは6月15日(現地時間)、5月の米ソーシャルサービス市場に関する調査結果を発表した。 米ネットユーザーがFacebookなどのソーシャルサービスに滞在する時間は着実に伸びており、2007年7月にはネット滞在時間の8%だったソーシャルサービス滞在時間は、2011年5月には15%を超えたという。 comScoreは、市場で一定以上のシェアを獲得したサービスの常として、Facebookが米国で新たなユーザーを獲得していくのは難しくなっており、今後の成長は新ユーザーの獲得ではなく、ユーザー1人当たりの利用の増加によるものになるとみている。5月のFacebookユーザーの滞在時間は昨年の4.6時間から6.3時間に増加していると