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PeachAviationに関するShalieのブックマーク (3)

  • 航空に訪日客の追い風続くか LCC、近距離に成長余地 ピーチ・アビエーションCEO 井上慎一氏 - 日本経済新聞

    右肩上がりで増える訪日客は日経済の成長エンジンだが、今の好調はいつまで続くのか。日の格安航空会社(LCC)の草分けで、「だれでも気軽に乗れる空の電車をめざす」と宣言するピーチ・アビエーションの井上慎一最高経営責任者(CEO)に聞いた。7割が外国人――足元の需要動向は。「ピーチは関西国際空港を最大の拠点空港として、国内線と国際線を両方展開しているが、どちらも好調だ。搭乗率は85%程度の非常

    航空に訪日客の追い風続くか LCC、近距離に成長余地 ピーチ・アビエーションCEO 井上慎一氏 - 日本経済新聞
    Shalie
    Shalie 2018/02/12
    “日本はLCCの登場が遅れ、航空市場に占めるLCCのシェアは10%程度しかないが、例えば東南アジアでは50%に達している。フライト時間が4時間以内の近距離国際線は今後さらにLCCに置き換わっていくだろう”
  • "和製LCC"ピーチが成功したこれだけの理由

    初の格安航空会社(LCC)として、2012年3月から就航しているピーチ・アビエーション。関西国際空港(大阪府泉佐野市)を拠点に、ピンクを基調にしたカラーリングの機体を飛ばしている(2013年末時点で国内9路線、国際5路線)。初フライトから3年目を迎える2014年は、沖縄の那覇空港に第2拠点を設ける計画も進行中だ。 関空を拠点とするピーチのビジネスモデルは当初、多くの専門家から「失敗する」と酷評を受けていた。ところが、これまでの平均搭乗率は約85%という高水準で推移。成田国際空港を拠点に、同じく2012年に就航した和製LCCのジェットスター・ジャパンやバニラ・エア(旧社名はエアアジア・ジャパン)に比べて、「頭一つ抜けている」との評価に変わっている。 ピーチはライフスタイルを変えるツール ――ピーチは就航開始から約1年半後の2013年9月に、累計搭乗者数300万人を達成しました。 当初計画

    "和製LCC"ピーチが成功したこれだけの理由
  • 社員が考えた「空からマリコ」:日経ビジネスオンライン

    国内のLCC(格安航空会社)を巡る話題が賑やかだ。 ANAホールディングス傘下のエアアジア・ジャパンは、10月26日でエアアジア・ジャパンとしての運航を終えた。12月20日からは新ブランド「バニラ・エア」として成田空港を拠点に、那覇と札幌、台北、ソウルの4都市へ就航する。 また11月には、香港の「香港エクスプレス」が、羽田空港と香港を結ぶ深夜便を就航させる。 こうした中、1つの目玉となるのが、国内初のLCC、ピーチ・アビエーションの成田路線開設だろう。同社はこれまで、関西国際空港を拠点に国内外13路線を運航してきた。それが10月27日からは1日2回、関空と成田を往復する。関西をベースに成長してきた同社が、ジェットスター・ジャパンやバニラ・エアが拠点とする成田に殴りこみをかける。関西地区以上に大きな需要のある首都圏で、ピーチはどう乗客を取り込むのか。同社の井上慎一CEO(最高経営責任者)は、

    社員が考えた「空からマリコ」:日経ビジネスオンライン
    Shalie
    Shalie 2013/11/04
    "エアバスのネームバリューを活用すれば、「格安」というイメージも払拭できる"
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