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WWDとFashionに関するShalieのブックマーク (2)

  • 「職場のカジュアル化」が逆風 青山商事、AOKI、はるやまが最終赤字に - WWDJAPAN

    紳士服専門店の業績にビジネスウエアの変化が影を落としている。9日までに決算が出そろった大手4社のうち、19年4〜6月期の青山商事、AOKIホールディングス、はるやまホールディングスの純損益が赤字だった。18年10月〜19年6月期のコナカは赤字こそ回避したものの、純利益は半減した。ホワイトカラーの男性のカジュアル化に拍車がかかり、従来のスーツやワイシャツの売れ行きが鈍っていることが原因だ。 最大手の青山商事は売上高が前年同期比4.6%減の558億円、営業利益が同59.8%減の12億円、純損益は41億円の赤字(前年同期は17億円の黒字)だった。最終赤字に陥った最大の理由は「アメリカンイーグル アウトフィッターズ(AMERICAN EAGLE OUTFITTERS)」からの撤退に伴う特別損失56億円を計上したため。だが、主力である「洋服の青山」「ザ・スーツカンパニー(THE SUIT COMPA

    「職場のカジュアル化」が逆風 青山商事、AOKI、はるやまが最終赤字に - WWDJAPAN
    Shalie
    Shalie 2019/08/11
    "メンズスーツ市場の...国内市場規模は1992年の約8000億円から2017年には2000億円台に縮小した...「カジュアル化・カスタマイズ化などで業界の参入障壁が低くなり、他業界からの参入が増えている」"
  • 高級ECのファーフェッチ、第2四半期は94億円の赤字 株価も大幅下落 - WWDJAPAN

    (中央)ジョゼ・ネヴェス=ファーフェッチ創業者兼CEO (c) FAIRCHILD PUBLISHING, LLC ラグジュアリーEC大手ファーフェッチ(FARFETCH)の2019年4~6月期決算は、流通総額(GMV)が前年同期比44.2%増の4億8847万ドル(約517億円)、売上高が同42.6%増の2億926万ドル(約221億円)と増収になったものの、営業損失が同3680万ドル(約39億円)から9580万ドル(約101億円)に、純損失が同1768万ドル(約18億円)から8962万ドル(約94億円)にと赤字が大幅に拡大した。なお、為替差損が減じたことで純損失が一部補填されている。 同社は8月8日の決算発表と同日に、「オフ-ホワイト c/o ヴァージル アブロー(OFF-WHITE c/o VIRGIL ABLOH)」を傘下に持つニューガーズグループ(NEW GUARDS GROUP以下

    高級ECのファーフェッチ、第2四半期は94億円の赤字 株価も大幅下落 - WWDJAPAN
    Shalie
    Shalie 2019/08/11
    "流通総額(GMV)が前年同期比44.2%増の4億8847万ドル(約517億円)、売上高が同42.6%増の2億926万ドル(約221億円)と増収になったものの...赤字が大幅に拡大"
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