左から,NTTコミュニケーションズ取締役 経営企画部長の澤田純氏,デジタルフォレスト代表取締役社長の猪塚武氏,NTTコミュニケーションズ経営企画担当部長の塚本良江氏 NTTコミュニケーションズは2009年3月25日,企業向けのネットマーケティング事業に参入することを発表した(発表資料)。具体的な活動として,Web解析ツールを持つデジタルフォレストと業務提携するとともに,同社の1万2134株(議決権数の100%に相当)を総額24億2680万円で取得する。 NTTコミュニケーションズがまず狙うのが,企業のWebサイトにアクセスするユーザー行動を把握・分析して消費活動を刺激すること。さらには,企業が保有するCRM(顧客関係管理)や在庫管理システムなどと連携させて,商品やサービスのマーケティングから決済に至るプロセスの自動化や効率化を図ることである。 このうち,ユーザー行動の把握・分析については「