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2017年9月2日のブックマーク (2件)

  • 【CEDEC2017】ディライトワークス『FGO』の企画、デザイン、エンジニアが語る面白いゲームを創り続けるにあたって重視していること | Social Game Info

    ディライトワークスは、8月30日の「CEDEC2017」で、「「ただ純粋に、面白いゲームを創り続ける」Fate/Grand Orderチームの全て」と題するセッションを行い、開発部から芦田夏希氏、早坂貴志氏、増川浩介氏、田村祐樹氏が登壇した。 セッションでは、「ただ純粋に、面白いゲームを創り続ける」ことを実践している「Fate/Grand Order」開発チームがどのように面白いゲームを創り続けているのか? PM、企画、デザイン、エンジニアの各セクションがどのような仕事を行っているかとともに実践的なノウハウについて実例を交えて聞くことができた。稿では企画、デザイン、エンジニアのセクションをレポートしよう。 【関連記事】 ・​【CEDEC2017】PMの役割は連携、進捗管理、情報整理しPJを牽引すること…ディライトワークス「FGO」開発チームが明かす面白いゲームを創り続ける要諦とは 企

    【CEDEC2017】ディライトワークス『FGO』の企画、デザイン、エンジニアが語る面白いゲームを創り続けるにあたって重視していること | Social Game Info
    ShoCoh
    ShoCoh 2017/09/02
  • アイマス事務所越境が嫌い

    タイトルのままです。 私はSideMのPですが、他の事務所の女の子たちとの絡みが苦手です。 どのくらい苦手かと言うと、野球コラボで顔を顰めるくらいには受け付けません。 同じ衣装を着たり、同じ絵柄だったり、並ばされたり、会話がなくても凄まじい嫌悪を感じます。 でも運営も野球コラボでは気を遣ってくれてるんですよね。 実際に球場に中の人が足を運ぶのは事務所ごとに分かれてますし、その辺は大丈夫でした。 じゃあ根的に何が受け付けないのかって、越境は当然だと言うみんマス的な風潮の方だと感じます。 みんマス、みんなまとめてアイドルマスター。当にそうなのでしょうか。 冗長になりそうなので端的に結論だけ申しておきますと、越境二次創作はクロスオーバーという特殊な二次創作であり、検索避けや注意書きの必要性があるということです。 この結論を踏まえた上で目を通していただけると幸いです。 事務所越境、とはいいます

    アイマス事務所越境が嫌い
    ShoCoh
    ShoCoh 2017/09/02
    9.18のTGSでその場にいたけど、Jupiterについては好意的に受け止めてただけに、その後のP達の反応には正直ドン引きだった記憶が蘇る…/ だから女オタ特有かと言われると疑問