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  • 町田駅周辺「大改造」いよいよ加速へ 「駅前まるごと再開発」も視野に モノレール延伸見据え | 乗りものニュース

    かなり変わる! 町田市が駅周辺の抜的な更新を推進 東京都町田市は、2024年2月に公表した来年度の当初予算案で、町田駅周辺の再開発事業を進める方針を明らかにしました。 拡大画像 町田駅周辺(画像:写真AC)。 町田駅周辺は「商都まちだ」と呼ばれる一方、駅周辺の施設は老朽化が進んでいます。将来は多摩都市モノレールが町田駅まで延伸する計画があり、人の流れが変わることが想定されています。こうした状況を踏まえ、市は駅周辺の抜的なリニューアルを推進していく構えです。 市は2024年度の当初予算案に「中心市街地開発推進事業」として1億382万円を計上しています。まずは駅周辺再整備の皮切りとなる「森野住宅周辺地区」で賑わい機能の導入に向けた検討を実施。その後、他の駅前地区の民間開発に向けた機運を高めるとしています。さらに、駅前再開発に合わせた交通ターミナルの集約化に向けた調査、ペデストリアンデッキの

    町田駅周辺「大改造」いよいよ加速へ 「駅前まるごと再開発」も視野に モノレール延伸見据え | 乗りものニュース
  • 東京都 乗客乗せた自動運転バスを時速50キロで走行 期間限定で | NHK

    バスなどの運転手不足が課題となる中、東京都は乗客を乗せた自動運転バスを法定速度の時速50キロで走行させる取り組みを始めました。 この取り組みは、自動運転の技術をいかして、運転手不足などの課題を解消しようと都が進めていて、2日から今月13日までの期間限定で行われます。 自動運転バスは、新宿駅西口を出発したあと、都庁第一庁舎や第二庁舎の前を通って、新宿駅西口に戻ることになっていて、通常のバスと同じルートを法定速度の時速50キロを上限に走行します。 安全性を考慮して乗車できるのは18の座席に限られていて、事前に専用サイトから予約をする必要があり、2日午前の最初の便の乗客は、車内のモニターに映るハンドルが自動で動く様子を撮影するなどしていました。 バスは、平日は午前10時から午後4時まで合わせて12便が走る予定で、都は、比較的交通量の多いエリアでスムーズな運行ができるかを確認するとともに、専用

    東京都 乗客乗せた自動運転バスを時速50キロで走行 期間限定で | NHK
  • 自走型ロープウェイ Zippar、有人走行テストへ

    自走型ロープウェイ Zippar、有人走行テストへ
  • 京都市バス・地下鉄の割引、Suicaあきまへん 地元向けで再出発:朝日新聞デジタル

    経営難に苦しむ京都市交通局が、市民向けの割引サービスを4月から始めた。観光客の利用は戻りつつあるが、経営改善には市民の利用促進が不可欠だとして、地元ならではの「お得感」をアピールしている。 還元サービスは、市民の利用が多い交通系ICカード「ICOCA」と「PiTaPa」が対象。定期券の利用区間外で、月に一定額以上利用すると、利用額に応じて1~3%分のポイントが翌月にたまる仕組みだ。たまったポイントは1ポイント1円として、ICOCAの場合、買い物などに利用できる。 特に、乗り継ぎをするとポイント還元率が高くなる。月3600円以上利用している人がバスや地下鉄を乗り継ぐと、1回につき最大150円分(1日2回まで)還元される。 これまで、乗り継ぎ割引は全ての交通系ICカードを対象に最大90円の割引をしてきた。だが「割引があることを知らない観光客も得をしている」との意見があり、3月末で終了。地元向け

    京都市バス・地下鉄の割引、Suicaあきまへん 地元向けで再出発:朝日新聞デジタル
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