2015年10月23日のブックマーク (3件)

  • 文科部会長に木原稔氏=「報道圧力」の処分終了で—自民 - WSJ

    <h4>WSJJapan のフェースブックページ</h4><div style="border: none; padding: 2px 3px;" class="fb-like" data-href="http://www.facebook.com/japanwsj" data-send="false" data-layout="button_count" data-width="250" data-show-faces="false" data-action="recommend"></div> <h4>WSJJapan をツイターでフォローする</h4><a href="https://twitter.com/wsjjapan" class="twitter-follow-button" data-show-count="true">Follow @wsjjapan</a>

    文科部会長に木原稔氏=「報道圧力」の処分終了で—自民 - WSJ
    SigProcRandWalk
    SigProcRandWalk 2015/10/23
    これってやはり「研究者(学者)に圧力掛けたい」ということなんだろうか。
  • 激ヤバスマホ広告、はじめました。 | ウェブ電通報

    スマホの広告って「どうせ下の方に小さく出てきてピコピコやってるだけっしょ」くらいに思ってるみなさん、こんにちは。電通CDCで、クリエーティブ・テクノロジストをやっている宮地成太郎と申します。 スマホの広告で「下の方に小さく出てきてピコピコやる」以外にできることは無いのか…そんな悔しい思いを抱いたことがある方も多いはず。 しかし!! 日2015年10月23日から、そんなスマホ広告を取り巻く環境は激変することになるでしょう! なぜなら今日、電通とアクセルマークの2社が、既存のスマホ広告の概念をぶっ壊す激ヤバなプロダクト「BRAND SCREEN」を開発してしまったからです。 BRAND SCREENとは、有名ウェブメディア40社以上から「記事ページと融合させた広告コンテンツを載せていいよ」という許可をいただき、ウェブメディアが運営する記事ページの上にインタラクティブな広告コンテンツを配信する

    激ヤバスマホ広告、はじめました。 | ウェブ電通報
    SigProcRandWalk
    SigProcRandWalk 2015/10/23
    自分は関心のある広告(PCなら例えば「はてな」の右上とか)ならけっこうクリックするほうだけど、これで広告見せられたら絶対買わないと決意しちゃいそう。。
  • 世界のセレブはなぜ、タバコを吸うか

    吸わないのは中途半端なヤツら 少し古い話になるが、たばこ特別税は旧国鉄が民営化されてJRになる際の負債28兆円を償還するために誕生した。税率は一般のタバコで1000につき850円。つまり1につき1円程度を喫煙者から徴収し、国鉄の借金は返済されている。今のJRは、喫煙者に対して感謝の気持ちを忘れていないだろうか。 JR東海の新幹線では、昔はあった喫煙席を廃止。グリーン車3両につき喫煙ルームが2つ隣接している。普通車は10両に4つ。自由席は3両にたった1つだ。JR東日に至っては、全車両禁煙である。最近では駅のホームの喫煙スペースも端に追いやられている気がする。この風潮に私は大きな違和感を抱く。 喫煙率が年々ここまで下がっているのに肺がんが急増しているのを考えれば、タバコを肺がんの原因とするのは間違いだ。喫煙者の医療費と非喫煙者の医療費を比較しても明らかに喫煙者の医療費が少ない(誌201

    世界のセレブはなぜ、タバコを吸うか
    SigProcRandWalk
    SigProcRandWalk 2015/10/23
    逆に筆者は非喫煙者の訪問時にヤニ臭くない部屋に通す気遣いをしてくれるのかな?あと非喫煙ぐらいで情報の遮断が起きるようなら一億総活躍なんて無理じゃないかい。考え方が人口減少時代に対応してないと思う。