2013年9月3日のブックマーク (2件)

  • ゲームをクリアしたという結果だけを求めて

    とある名作と呼ばれてるゲームで絶対いつかやろうと思ってたのを土日でスピードクリアした。 社会人が土日だけでまともにやるとしたら1~2ヶ月かかるボリュームのもの。 もちろんチート使った。 移動速度あげてステMAXにしてエンカウントもなし。 苦労せずに俺TUEEEEEEEできて楽しかった。 のんびりレベル上げとかアイテム探しとかやってらんねー とりあえずストーリーを追いたいんだ。 苦労してプレイしてる人はすごいし、そういう人がいてこそ作り手冥利に尽きるんだとは思うけど、自分には真似できない。 短気だからどんどんサクサク進めないとストレスたまってやめたくなる。 作り手が意図する楽しみ方じゃないとは思うけど、一人でやるだけなのにストイックに黙々とやる意義をもはや感じない。 こつこつレベル上げとか嫌いじゃないんだけど、社会人になるとなかなかそうもいかないからさ。 もちろん対戦はガチでしかやらないよ。

    ゲームをクリアしたという結果だけを求めて
    Sigma
    Sigma 2013/09/03
    それ、疲れてんだよ。一度、金曜夜から、月曜朝までひたすら眠り続けて、「遊びたい」という気持ちを思い出せばいい。「無駄な休日」「何かしなきゃ」と感じるようなら、まだ疲れが取れてない
  • 国内発売予定がない「ニンテンドー2DS」は任天堂海外市場の救世主になる!?

    1972年生まれ。早稲田大学教育学部教育心理学専修を経て、東京大学大学院教育学研究科修士課程在籍中。1999年からゲーム業界ウォッチャーとしての活動を始める。著書に『ゲーム業界の歩き方』(ダイヤモンド社刊)。「コンテンツの配信元もユーザーも、社会的にサステナブルである方法」を検討するために、ゲーム業界サイドだけでなく、ユーザー育成に関わる、教育と社会的養護(児童福祉)の視点からの取材も行う。Photo by 岡村夏林 コンテンツ業界キャッチアップ ゲームソフトをゲーム専用機だけで遊ぶ時代は終わった。ゲーム機を飛び出し、“コンテンツ”のひとつとしてゲームソフトがあらゆる端末で活躍する時代の、デジタルエンターテインメントコンテンツビジネスの行方を追う。 バックナンバー一覧 米国任天堂は現地時間8月28日、携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」の3D機能を外した廉価版「ニンテンドー2DS」を10月1

    国内発売予定がない「ニンテンドー2DS」は任天堂海外市場の救世主になる!?
    Sigma
    Sigma 2013/09/03
    こんな記事を書ける人材が、ダイヤモンドにいるのか。また任天堂叩きかと思ったら、ほぼ同意できる記事だった