2016年4月19日のブックマーク (8件)

  • 後編について - こじらせまくり

    前回書いた記事が物議を醸しているようで、反響も大きく驚いています。たくさんの方に見ていただいて有難い気持ちもあるのですが、同時に色々な感想、ご指摘も多くありました。その中で 早退ではなくサボってまでコンサートに行くなんて…ジャニーズ事務所は…これだからジャニヲタは…という負のイメージを持つ人もいるだろう。学校を早退してコンサートに行くことは悪いことなのか - 愛の構造的欠陥 というご意見を頂きました。 学業をできるだけ優先しながらアイドル活動を頑張ってここまできた櫻井くんがいるというのに、1回とはいえ学校を早退しコンサートに行ったことは当に反省しています、もう二度としません。私のために厳しく、嫌われる事も躊躇わず叱っていただいた先生には感謝の気持ちも多くあります。 ただ早退してコンサート行ったことに関して、武勇伝的に悪自慢をしたいような記事ではありません。クソ生意気な学生に思われても仕方

    後編について - こじらせまくり
    Sigma
    Sigma 2016/04/19
    オスカー・ワイルド「There is only one thing in the world worse than being talked about, and that is not being talked about.」(噂されることより悪いことが1つだけある。それは噂にもされないことだ)
  • 静岡県東部地震 - Wikipedia

    静岡県東部地震(しずおかけんとうぶじしん)は、2011年(平成23年)3月15日22時31分46秒頃(日標準時)に発生した、静岡県東部を震源とする地震[1]。静岡東部地震[3][4][5]、静岡地震ともいう。地震の規模はマグニチュード6.4。静岡県富士宮市で最大震度6強を観測した。 静岡県東部の北緯35度18分30秒、東経138度42分48秒、深さ約14kmの地点を震源とする。震源は富士山南麓で、大陸プレート内地震であるが、この場所から過去に活断層は発見されていない[6]。マグニチュードは暫定値で6.4(Mw 6.0)と推定され、静岡県富士宮市では震度6強を記録した[1]。最大加速度は防災科学技術研究所が設置した富士宮観測点で1076galを記録している[7]。この地震により静岡県内で22人の負傷者などが出た[8]。 発震機構は「北北西ー南南東方向に圧力軸を持つ、北北東ー南南西走向の左横

    静岡県東部地震 - Wikipedia
    Sigma
    Sigma 2016/04/19
    2011/3/15 22:31発生。マグニチュード 6.4、静岡県富士宮市で震度6強 / 327棟が一部損壊 、全壊家屋ゼロ、重傷2名、軽傷48名、死者ゼロ
  • 熊本が大変な今こそ! ボードゲームを通じて避難所運営のノウハウを学べる「HUG」に注目集まる

    地震における、被災者支援のありかたが問われるなか、静岡県が2007年に開発した避難所運営ゲーム「HUG」が注目を集めています。 パッケージはマニュアルと4組のカードセット、ゲーム進行用のPowerPointデータが入ったCDから構成(画像は静岡県地震防災センターより) 「HUG」は、ボードゲームを通じて避難所の運営ノウハウを学べるツール。名前は「避難所」「運営」「ゲーム」の頭文字から取られており、「避難者を優しく受け入れる(ハグする)」という意味合いも。これまで各地域の自治体や町内会において、防災の講習会に活用されています。 静岡第一テレビで報じられた、静岡市駿河区での「HUG」による防災への取り組み(以下、画像は動画より引用) ゲームは6人以内で編成された、数グループでプレイ。避難所の受付に相当する読み上げ係が、250枚のカードを順に読み、プレイヤーはその指示に従って避難所マップにカ

    熊本が大変な今こそ! ボードゲームを通じて避難所運営のノウハウを学べる「HUG」に注目集まる
    Sigma
    Sigma 2016/04/19
    Q:どこが作ったんだ → A:静岡県 → (納得)/ 「大地震の被災経験がなく、対策のノウハウを得る手段に苦慮していた」 これが防災の発想か / 静岡は2011年に震度6強の地震があったが、全壊家屋ゼロ、死者ゼロ
  • 『Papers,Please』の生みの親が語る哲学と新作への想い。Lucas Pope氏インタビュー - AUTOMATON

    ほんの数年前まで、Lucas Pope氏の名前を知る者はそう多くなかっただろう。『The Republia Times』や『The Sea Has No Claim』などシンプルかつ興味深いテーマのゲームを手がけており一部の界隈では注目されるインディークリエイターであった。そして2013年に『Papers,Please』をリリースするとたちまち人気が爆発。世界にその名を知らしめ、また氏の新作『Return of the Obra Dinn』は大きな期待が寄せられている。しかし、Lucas Pope氏は依然として謎に包まれている。どのような人物が何を想い、個性的なゲームたちが生まれるのか。今回は人を直撃しその哲学を語ってもらった。 Lucas Pope ――開発者としての経歴を教えてもらえますか。 Lucas Pope(以下、Lucas): 1988年ぐらいに、マッキントッシュプラス用のソ

    『Papers,Please』の生みの親が語る哲学と新作への想い。Lucas Pope氏インタビュー - AUTOMATON
    Sigma
    Sigma 2016/04/19
  • 「ドラゴンクエストミュージアム」先行体験DAY開催決定! 限定入場券の抽選申し込み受付中

    「ドラゴンクエストミュージアム」先行体験DAY開催決定! 限定入場券の抽選申し込み受付中
    Sigma
    Sigma 2016/04/19
  • 六本木のセーラームーン展が転売屋天国でワロタ

    木でセーラームーン展があると聞いて、セーラームーンファンの私、初日朝一で参加。 始発で来たはずなのに、人、人、人の山。 こいつら徹夜でもしてたのか? ってレベル。 そして先頭集団は明らかにセーラームーンに興味なさそうな浮浪者のおっさん集団。一個あたり報酬が~~円、とか恥じらいもなく雑談していたので転売ヤー確定。 先頭集団の後ろくらいに、ちらほら地方から来たと思われる気合の入ったアラサーくらいのセーラームーンファンが並んでおり、転売ヤーを苦々しい表情で睨みつつ「グッズ買い占めすんじゃねえぞこら」というメッセージを送っていた。ここはセーラームーン展という名の戦場だ。浮かれていた私は「始発でいけば買えるでしょー」と思っていた自分の甘さを恥じた。 列の横で中国人らしき怪しい男がウロウロしている。 開幕ダッシュで横入りを狙っている模様。 対するは、始発組のアラサーセラムンファン。 異様な空気。そ

    六本木のセーラームーン展が転売屋天国でワロタ
    Sigma
    Sigma 2016/04/19
    チケットや限定商品で、ダフ屋や転売屋を喜ばせない唯一の方法は、逆オークション形式しかない。転売屋に1万払うなら、オフィシャルに1万払った方がいい / 売り切れたら受注販売引換券を配布すればいいんじゃ?
  • ピクセルで暴徒と機動隊の衝突を描く暴動シミュレーターが登場

    不安定な生活、高まる政府への不満、そして市民は暴徒と化した! 世界情勢を反映したリアルタイム・ストラテジーゲーム「RIOT - Civil Unrest」が、現在Steam Greenlightで人気を集めています。 こちらはNerdcoreが紹介したもの。ゲームの舞台となるのは、以下の実際に起きた暴動となっています。 スペインの「Indignados」:緊縮策反対運動から発展した暴動。 エジプトの「アラブの春」:ムバラク大統領による独裁政権に対する反政府運動と暴動。 ギリシャの「Keratea」:ギリシャ東アッティカ県ケラテアへの廃棄物処分場建設反対運動と暴動。 イタリアの「NoTAV」:高速鉄道建設反対運動。 製作者のLeonard Menchiariさんはイタリアで実際にNoTAVを経験しており、その経験で感じた感情を伝えるべく作を製作したそうです。 集まった人々が怒りと暴力に走り

    ピクセルで暴徒と機動隊の衝突を描く暴動シミュレーターが登場
    Sigma
    Sigma 2016/04/19
  • 『スターフォックス ゼロ』開発スタッフインタビュー [第1回] 臨場感とかっこよさを求めて | トピックス | Nintendo

    みなさん、こんにちは! ライターの左尾昭典と申します。 私はちょうど20年前に、ゲーム専門誌の「64ドリーム」(現ニンテンドードリーム)を創刊し、ずっと編集長として関わってきたのですが、数年前に訳あって戦線を離脱。その後、一度は住んでみたいと願っていた古都・京都に拠地を移し(任天堂社も近くにあります)、雑誌や書籍、ウェブなどの企画に関わりながら、フリーライターとして(やとわれ遊撃隊みたいな感じ?)活動を続けています。 さて、そんな私に届いた指令は、4月21日(木)に、Wii Uソフトとして発売される『スターフォックス ゼロ』のインタビュー。このゲームのプロデューサー兼スーパーバイジングディレクターの宮茂(※)さんと、ディレクターの林悠吾さんから開発秘話が聞けるというので、任天堂に行ってきました。

    『スターフォックス ゼロ』開発スタッフインタビュー [第1回] 臨場感とかっこよさを求めて | トピックス | Nintendo
    Sigma
    Sigma 2016/04/19