2016年4月22日のブックマーク (3件)

  • 僕は子供の夢を応援しない親にはならない

    僕は高校入学時偏差値50あちこちだったが、何とか勉強して今では偏差値65ぐらいだ。 高校の奨学金で授業料は全額免除されているし、親孝行はしているほうだと思っている。 最近は受験生になって、目標の大学を目指して勉強をより一層している。 ある日、母親と大学について話しているときに父親が口を挟んできた。 「大学のお金は一切出さないから勝手にしろよ。」 この話は高校に進学した時から聞いていたので、高校三年生になってもう一度聞かされてもそんなに驚かなかった。 だが、次の言葉には少し傷ついた。 「お前の生活を見てるとわかるけど、お前は絶対いつか失敗する。」 「勉強とお金稼ぐことの両立なんて無理。」 「勉強なんかより大切なことがある。」 僕の生活のどんなところを見て失敗するのか疑問に思っていると、母親がそのことについて突っ込んだ 「増田は勉強も頑張っとるし、家のお手伝いもしてる。」 すると父親はこんな風

    僕は子供の夢を応援しない親にはならない
    Sigma
    Sigma 2016/04/22
    言葉だけ見るなら、夢を追うことのリスクと不必要性を説いてるだけ、夢破れて子供の心が折れるのを、身体や精神が壊れるのを見たくないだけ、に聞こえる / それでも、夢への挑戦権は増田にある
  • RPGの元祖「ダンジョンズ&ドラゴンズ」が殺人・レイプ・自殺の元凶であるという社会パニックを呼んだ経緯とは?

    アメリカのTactical Studies Rulesから1974年に発売され、世界初のロールプレイングゲームでもあるテーブルトークRPGが「ダンジョンズ&ドラゴンズ」です。幾度となく新しいバージョンが発売され、オリジナルの発売から約42年が経過した2016年時点でも新しいバージョンがプレイされているダンジョンズ&ドラゴンズですが、発売当初はゲーム内容が悪魔崇拝につながり、若者による殺人や自殺に関係しているとしてアメリカで大きな論争が巻き起こりました。いかにしてダンジョンズ&ドラゴンズが子どもに悪影響を与えるゲームとしてアメリカで認知されていったのか、その経緯をまとめたムービーをRetro Reportが公開しています。 Dungeons & Dragons: Lessons from a Media Panic | Retro Report - YouTube ダンジョンズ&ドラゴンズが

    RPGの元祖「ダンジョンズ&ドラゴンズ」が殺人・レイプ・自殺の元凶であるという社会パニックを呼んだ経緯とは?
    Sigma
    Sigma 2016/04/22
    この騒動を受け、リチャードギャリオットが、「だったらゲームで正義を啓蒙してやろうじゃないか」と作ったのがウルティマ4。個人的には、間違った善を強制されつつ、世界を探検するウルティマ5がシリーズ最高傑作
  • 壬辰之戰:台製最精緻策略桌遊,你所不知道到的中日韓爭霸史!火熱募資中

    擅長正面突破敵軍中央 朝鮮之役中因表現英勇被稱為「鬼島津」 一度擊敗朝鮮水軍,殺死朝鮮猛將元均,在海戰將李舜臣擊殺。

    壬辰之戰:台製最精緻策略桌遊,你所不知道到的中日韓爭霸史!火熱募資中
    Sigma
    Sigma 2016/04/22
    デザイナーは台湾の方。ゲームマーケット神戸2016に出展されたアナログゲーム / 誾千代を持ち出してくる辺りは、サービス精神なのか、なんなのか