タグ

ブックマーク / naoya-2.hatenadiary.org (2)

  • 絨毯爆撃系ブラウザ - naoyaのはてなダイアリー

    このところはてなブックマークへの過度なアクセスがよく見られます。User-Agent などを見ていても特殊な bot などのものではなく、その多くが Internet Explorer や Firefox などの一般のブラウザのそれを名乗っています。 中には、目立たないようにそういった User-Agent を敢えて名乗っているリクエストもありそうですが、どうもそれらの挙動を見てるに、巡回系のソフトウェアや先読み系のブラウザのような振る舞いが多そうです。ページ内に表示されたリンクを節操なくすべて辿るということで、僕は勝手に絨毯爆撃系ブラウザなんて呼んでますが。 del.icio.us開いたら片っ端から先読みし始めるし、既読のページにもかかわらず先読みするし節操が無い。読みもしないページを片っ端からダウンロードすることが有効活用と言えるのか? この Fasterfox はその代表例で、時折す

    絨毯爆撃系ブラウザ - naoyaのはてなダイアリー
  • 日経ビジネスの Amazon/Google の記事の感想 - naoyaのはてなダイアリー

    今年9月、戦後日の流通革命を主導したダイエー創業者、中内功氏が世を去った。大量生産、大量販売で大衆を煽るマス経済は終わり、消費者一人ひとりを個人名で呼び、その人のためにカスタマイズした製品、サービス、情報を提供する「ナノ経済」が始まった。 会社でたまたま目についた日経ビジネス、表紙にでかでかと「グーグル」「アマゾン」なんて書いてたものだから、気になって読んでみました。 先日 Amazon のIR発表で、日における Amazon の売上高、つまりは Amazon.co.jp の売上高が Amazon 全体の 10% 以上あると発表されました。それを受けての分析がなされてる記事で、単純計算でも Amazon.co.jp の売上高は 800 億円に達し、結果 450 億円強の楽天にも大差をつけている、との話。それから紀伊国屋の売上高(1,184億円)との比較もあったりして、よくまとまっている

    日経ビジネスの Amazon/Google の記事の感想 - naoyaのはてなダイアリー
  • 1