アプリとかサービスづくりについて「何を」「どう」作るかという意味において大事だと思った考え方のメモ。 まずは作って、動向を見ながら改良 何がヒットするかは最初からわかるものではない。 作る前から考えすぎたり、マーケティングと称して深読みしすぎてしまったりするのはよくない。 とくに個人でやるぶんには。 どんどん作って、あとはリリース後の動向に合わせて調整していけばいい。 参考 ※文中強調はid:yamekodevによるもの コミュニティサービスの本質ってどこにある?――はてな・元CTO伊藤直也氏がゲストの「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」第8回 - 4Gamer.net 伊藤氏: あの,これは確認なんですけど,ニコニコ動画の設計当初では,「歌ってみた」とか「踊ってみた」みたいなコンテンツが生まれてくるなんてのは当然分かってなくて,その辺は,要するにサービスしながら動向を見て伸ばしていっ