アクション性の高いゲームをC#で開発する際には「MonoGame」が使える。その概要を紹介し、実際のサンプル開発を通して、その基本機能を説明する。 Windowsストア・アプリ向けにアクション性の高いゲームをC#で開発する際には、Windowsランタイム(WinRT)の標準機能では力不足だ。その力不足を補うのに使えるフレームワークの1つに「MonoGame」がある。 本稿ではこのMonoGameの概要を紹介し、実際のサンプル開発を通して、その基本機能を説明する。 本題に入る前に、まずはWindowsストア・アプリの基盤となっている「Windowsランタイム」の概要について、また、それとゲーム開発の関係について簡単にまとめる。 Windowsストア・アプリとゲーム開発 Windows 8の新しいUI(ユーザー・インターエイス)で動作するWindowsストア・アプリの開発には、Windowsの
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