JR東、「JRE POINTステージ」開始 背景に見える“経済圏”構想:ポイント競争に勝ちに行く(2/3 ページ) “貯まりやすさ”が強みだったJRE POINT JRE POINTはもともとSuicaポイントなど、JR東のさまざまなポイントサービスを一元化するためのものだった。 同社のグループが発行する「ビューカード」(VIEW CARD)でSuicaをチャージすると、高い還元率でポイントが貯まるのだが、従来はこまごまとした移行作業が必要だった。それが、JRE POINTに一元化したことで利便性が高まった。 例えばビューカードでモバイルSuicaにチャージするとポイントが貯まり、それを駅ナカの店舗などで使用するとさらにポイントが貯まる。このようなポイントの「二重取り」もやりやすくなったというわけだ。加えて、JRの電車に乗車する時にもポイントが貯まるため、日常的にJRを利用する人に歓迎され