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社会とゲームに関するSousui1125のブックマーク (2)

  • ネトゲのキャラクターは死ぬべきである - へだちの日記

    ネトゲのキャラクターは死ぬべきである。でないと、時間をかけたプレイヤーほどレベルが上がって有利になるので、そのゲームばっかりやってる廃人の溜まり場になってしまう。たぶん、ポケモンとかダビスタみたいに「主人公ではないキャラクターを育てる」ようにして、そいつに寿命があるネトゲを作るのが一番いいと思う。できれば、ダビスタのように成長期があって、ピークがあって、そこからだんだん衰えて死んでいくことが望ましい。生物ってそういうものだし、育成ゲームは生き物を育てる楽しさをシミュレートしたものだから。 育てたキャラクターが死んでしまっても、プレイヤーはキャラクターの育て方を学んでいくことができるので、何も残らないわけじゃない。つまり経験値がプレイヤーに残る「不思議のダンジョン方式」だ。とはいえ、当にゲーム上に何も残らないのもちょっと悲しいので、ダビスタみたいに「殿堂入り」の馬の記録を残すとか、レース

  • ゲームのレベル上げを「買える」事で発生するジレンマ - 煩悩是道場

    雑感 以下、犬井ヒロシでお楽しみください。レベル上げのブルース レベル上げのブルース聞いとくれー箱○テイルズやってて「うわー、このボス、強いわー。レベル上げに時間かけなあかんで」ってなったときの話やけど「いやいや、此処までお金払わずにやってきてん、此処でお金払ったら自分に負けてまうで」ってなるのかー、それとも「ああぁあ。もう我慢出来ひん、このボス倒すだけでもう10回も死んでるやん、これ以上時間掛けるのは無駄や。タイムイズマネーって言うしな」ってなってレベル上げにお金を払うのかは自由だぁぁぁ!!!レベル上げイズフリーダム レベル上げイズフリーダム センキュー!んでもぉ、一回買ってもうたら次強いボス来たときも買ってまうで! ゲーム内レベルやお金をDLCとして購入することへ反応 - 北の大地から送る物欲日記レベル上げ時間が金で買えるなら、ストーリースキップをフルでつけてくれ - 最終防衛ライン2

    Sousui1125
    Sousui1125 2008/08/24
    時間が無い人向け、選択肢は多い方が良いとはよく言ったもの。子供とかがこれに手を付けるとクセがつきそうで怖い。
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