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algorithmに関するSousui1125のブックマーク (1)

  • ゲームのバグにみるアルゴリズム - 衝突判定

    何を見てもアルゴリズムを考えてしまうのがプログラマの職業病といったところです。 私は結構ゲーム好きなんですが、ついついアルゴリズムを考えてしまうんですね。 バグを発見したときなどは楽しくてたまりません。 そのほつれからプログラムのコードが透けて見えるのです。 日のターゲットは2001年、匠から発売されたアーケードゲーム「ナイトレイド」です。 ジャンルはシューティングなのですが、変なシステムを採用した、あまり見栄えのしないゲームでした。 このゲーム、非常にマイナーです。多分、名前を聞いて分かる人の方が少数派ですね。 ちなみにプレイステーションに移植されています。 アーケード版公式ページ PS版公式ページ このゲームには非常に致命的なバグがあり一部界隈では有名です。 自機を画面左上に移動させると敵が弾を撃たなくなるのです! なぜこんなことが起こるのでしょうか? 矩形の衝突判定 ところで矩形(

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