タグ

ブックマーク / blog.livedoor.jp/racecourse_ave (4)

  • “競馬場通り”の住人:ダイワスカーレット、無念

    2009年02月13日 ダイワスカーレット、無念 ダイワスカーレットがフェブラリーSを回避することになった。 実に残念。 今年こそは無事にドバイへと向かって欲しかった。 ダートでどんな走りをするのか見てみたかった。 元もと春先は体調が安定しない馬なのだ。 おそらくは、これ以上はなく充分に、 厩舎では注意が向けられていたはずなのだが、 馬の体調維持はかくも難しい。 先日、松田国英師に話を聞いた時のことだ。 いくぶん唐突に、「免許」について師は語り出した。 「調教師も騎手も、競馬会から免許をもらって仕事をしてるでしょ。 そのことの意味ってあると思うんですよ。 レースや馬について聞かれたら、 できる範囲でしっかり答えないといけない。 それが、免許をもらうっていうことの、 僕は意味だと思うんです」 だから昨日も、 胸に一番の落胆を抱えていたにもかかわらず、 トレセンで記者会見を開いたのだ。 その態

    Southend
    Southend 2009/02/14
    “調教師も騎手も、競馬会から免許をもらって仕事をしてるでしょ。 そのことの意味ってあると思うんですよ。”至言なり。そうだよなぁ、「免許」制度なんだよなぁ。
  • “競馬場通り”の住人:コスモバルクの「斜行」について

    2007年10月29日 コスモバルクの「斜行」について 今朝のスポーツ各紙の報道を見て驚いた。 バルクの斜行が まさかこれほどの大問題になっているとは思わなかったからだ。 その報道内容に違和感を覚えたので、 すぐにレース映像を見直した。 あわせて20回近くは見ただろうか。 記事を見たスポーツ紙は「ニッカン」「サンスポ」「スポニチ」の3紙である。 で、僕の意見をハッキリ言っておけば、 「サンスポ」と「スポニチ」の五十嵐バッシングは明らかにおかしい。 書いた記者は、騎手のコメントをつなぎあわせただけで、 自らによるレースの検証を怠っているのではないか。 さもなくば、何らかの作為を持って、 あのような記事を書いたのだろうか。 直線を向き、たしかにバルクは外によれ、 その後もう一度内側に斜行している。 直後にいたカンパニーがその影響を被っているのは間違いなく、 だから福永祐一は五十嵐に対して文句を

    Southend
    Southend 2007/10/30
    と、ビッグレッドの提灯ライターは申しております。/エイシンデピュティ陣営の言い分も聞いてみたいもの。
  • “競馬場通り”の住人:オーバーペースに気を付けて

    2007年07月18日 オーバーペースに気を付けて 今週はなんだかんだあわせると、 原稿を60枚くらい書かなければならない。 もちろん下書きレベルだが、現時点で30枚ほど。 まずまずのペースと言える。 息切れしないよう注意しなければ。 アドマイヤムーンに40億のオファーがあったという。 一昨日の日刊スポーツが伝えたら、 今日、サンスポとスポニチ両紙があわてて取り上げていた。 それにしても40億とは……。 アドマイヤムーンならレース賞金をまだかなり稼ぐだろうけど、 この額はラムタラが移籍した時の評価とほとんど互角だから、驚くほかはない。 ただ、何の根拠もない推測を書いておけば、 ゴドルフィンの一連のオファーには 「日の大物馬主懐柔策」の匂いがする。 ダーレージャパンには馬主資格が下りるとも言うし、 いよいよ日の競馬が世界の荒波に揉まれる時がやって来たようだ。 一人のファンとして、それはそ

  • “競馬場通り”の住人:クラブ法人会員の皆さんへ

    Southend
    Southend 2007/02/21
    このレベルの書き手が一定の地位を占められる競馬ジャーナリズム界隈のレベルの低さよ。
  • 1