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どうぶつの森とゲームに関するStraynapのブックマーク (3)

  • 任天堂が僕たちにくれた、せまくて広い最高の遊び場

    コミュニケーションを意識してきた「どうぶつの森」シリーズ 「どうぶつの森」シリーズは過去に3作品がリリースされている。初代「どうぶつの森」は2001年4月14日にNINTENDO 64で発売。同ハード最後の任天堂タイトルとなった「どうぶつの森」は、そのゲーム性の斬新さも話題を呼び、じわじわと売れ続けたヒット作品だった。架空の村のなかで自由に生活をしてどうぶつたちと交流をするという基内容は、ここですでに完成されていたと言っていいだろう。たくさんのどうぶつとの愉快な会話、たくさんの家具、さかな、虫などの収集要素、そして特に目的がなくても毎日プレイできるリアルタイムな情景やイベントの数々は、どうぶつの森独特のものだった。 2作目の「どうぶつの森+」はプラットフォームをニンテンドーゲームキューブに移して2001年12月14日に登場。コトブキ村長や、仕立て屋を営むハリネズミ姉妹あさみときぬよ、島へ

    任天堂が僕たちにくれた、せまくて広い最高の遊び場
  • レボリューションでの開発を表明――ポケットの中のフランチャイズ? 「おいでよ どうぶつの森」のケーススタディ

    どうぶつの森同様、難しさとは無縁のセッション内容ですと江口氏 任天堂情報開発部制作部・江口勝也氏 北米サンノゼで開催されているGame Developers Conference 2006(GDC 2006)において、現地時間の3月23日、任天堂の江口勝也氏により「おいでよ どうぶつの森」(英題:ANIMAL CROSSING:WILD WORLD)が、どのようにして家庭用ゲーム機向けからワイヤレス対応携帯ゲーム機向けへと作り直されたのかを、技術的・思想的に「ポケットの中のフランチャイズ? 『おいでよ どうぶつの森』のケーススタディ」と題して語られた。この中で江口氏は任天堂の次世代ゲーム機レボリューションでの開発に意欲があることを表明した。 「おいでよ どうぶつの森」は、昨年発売以来日国内だけで出荷数248万を記録し、今なお売れ続けているビッグタイトルへと成長した。誰しもが認める大

    レボリューションでの開発を表明――ポケットの中のフランチャイズ? 「おいでよ どうぶつの森」のケーススタディ
  • 「おいでよ どうぶつの森」映画化決定――イメージ映像公開

    任天堂はニンテンドーDS用ソフト「おいでよ どうぶつの森」が映画化すると発表。イメージイラストを公開した。 NINTENDO64から始まった「どうぶつの森」シリーズだが、昨年ニンテンドーDSで発売された最新作「おいでよ どうぶつの森」は、現在までに約250万以上を出荷する、ニンテンドーDS発売タイトルでもっとも売れているタイトルである。どうぶつたちの暮らす小さな村に越してきたプレーヤーは、彼らと交流を持ちながら、魚を釣り、虫を捕り、花を育てて、村の環境を整えるなど、日常生活を送ることになる。そのスローライフは、普段ゲームをしないユーザーの心をつかんで離さなかった。 映画化の詳細についてはアナウンスされていないが、全国東宝系で2006年12月から公開予定とだけは判明している。どんな内容になるのかは、これからの発表を待ちたい。 ※イメージ画像です advertisement 関連記事 レボリ

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