XHTMLの最適化手法 XHTML+CSSというと、どうしてもCSSのほうが強調されがちである。特にレイアウトテクニックを扱う場合、CSSが話題の中心になってしまう。 しかし、効率的なCSS設計には最適化されたXHTMLが欠かせない。このことは、CSSが一定レベルに達している人は薄々気づいているはずで、でも結局どうしたらよいかわからず放っておいてしまいがちなポイントである。 以下では、上記のような問題意識に基づいて、XHTMLの最適化手法を考えてみたい。 div/span要素を少なくする div/span要素は固有の意味/役割をもたない無色透明な存在だ。そのニュートラルさゆえ、純粋なスタイルコンテナ(style container)として利用することができ、われわれも実際にCSSレイアウトでその恩恵に浴している。 しかし、div/span要素は構造的には不要な存在であることに変わりはない。
本サイトからダウンロードできるサンプルデータはすべて記事をよりよく理解するための参考用です。データの著作権はすべて各制作者にあります。許可なく譲渡、販売または営利目的で使用することを禁止します。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く