タグ

Wiiとビジネスに関するStraynapのブックマーク (4)

  • “一人勝ち”任天堂がソフト市場に与えた波紋|産業レポート|ダイヤモンド・オンライン

    低迷のゲーム市場が、「ニンテンドーDS」や「Wii」の投入でにわかに活気づく中、ソフトメーカーは必ずしもその恩恵にあずかっているとはいえない。さらにベンチャーや米国メーカーとの競争にさらされ、構造転換待ったなしだ。ソフト業界の今後を追った。 任天堂がついに「限界」を突破した。 日ゲームの限界普及台数は2000万台というのが、これまでの業界の定説だった。ところが、携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」は2356万台を売り上げ、今も売り上げを伸ばしている。 岩田聡社長が「DSはゲームの流れそのものを変えた」と胸を張るように、絵に描いたようなひとり勝ちの状況にある。業績絶好調を受けて、時価総額がトヨタ自動車、三菱UFJフィナンシャル・グループに次ぐ3位に躍り出たのも、むべなるかなである。 携帯型ゲームのハード市場は「ニンテンドーDS Lite」が発売された2006年を境に、飛躍的に成長。

  • Wiiに移行しつつある日本のパブリッシャー:ニュース - CNET Japan

    Variety Asiaの報道によれば、日の3大サードパーティパブリッシャーが、任天堂のWiiとDSでの開発の比率を高めており、ソニーやMicrosoftでの開発を減らしているという。報道によれば、バンダイナムコでは任天堂のハードウェアでの開発を109%増やして115タイトルとし、セガも96%増の49タイトル、カプコンも5%増の20タイトルとするという。 任天堂のプラットフォームはより多くの種類のゲームを取りそろえているだけでなく、その供給量も多い。Variety Asiaによれば、2007会計年度には任天堂のWii、DS、ゲームボーイアドバンスのソフトウェアが2680万出荷されるという。これに対し、ソニーのプラットフォームでは、同じ期間に2330万しか出荷されない。さらに、日の3大パブリッシャーからのソニーのゲーム機向けのゲームの出荷数は30%から40%減少する予定であるのに

  • ITmedia +D Games:北米での次世代機競争の行方 (1/2)

    も世界の一部でしょ? 涼しくなってきたね~。朝晩はちと寒いくらいかしらん。くねくねハニィの「最近どうよ?」第2回目です。さて、東京ゲームショウが盛況に終わったみたいで、ハニィも安心して夜だけでなく昼も眠れるようになったよ(笑)。ってことでホットな次世代ゲーム機の海外での評判を紹介してみることにするね。 プレイステーション 3(以下、PS3)の値下げが話題になってるけど、これは海外ではぜんぜん反映されないみたい。発売日に10万台しか出さない市場(北米は40万台でしょ?)に向けてそんなこと言ってもインパクトがあるのかなぁとか、北米からはブーイングは出ないのかなぁとかいろんなことを思ったりして、やっぱ今回は海外の次世代機に対する風評なんかをまとめてみような~んて思ったわけよ。 ここで言う次世代機とはXbox 360、PS3、Wiiということにさせてもらいまする。日ではかんばしくないXbox

    ITmedia +D Games:北米での次世代機競争の行方 (1/2)
  • Wii/PS3 家庭用ゲーム機“冬の陣” 業界の方向性を左右:ニュース - CNET Japan

    家庭用ゲーム機“冬の陣”の火ぶたが間もなく切って落とされる。内外のゲーム関連会社が最新のソフトや機器を披露する「東京ゲームショウ2006」が22日、千葉・幕張メッセで開幕する。注目は、ソニー・コンピューターエンタテインメント(SCEI)と任天堂が年末商戦に向けて送り出す次世代家庭用ゲーム機だ。 ハイビジョンの美麗さとスパコン並みの処理能力で、まったく新しい映像世界を見せようとするSCEIの「プレイステーション(PS)3」。コントローラーを振った動きが画面に伝わる新しい操作方法を取り入れた任天堂の「Wii(ウィー)」。タイプの異なる2つのゲーム機が、どのようなユーザー層に、どれだけの支持を集めるかで、エンターテインメント業界が向かう方向が左右されそうだ。 ≪スパコン並み能力≫ 「ファミコン」で家庭用ゲーム機の盟主だった任天堂の座を、1994年発売のPSで奪ってから約10年。世界で1億台

  • 1